myph

[7508]ハウスメーカーの営業譲渡

質問者:ヨセミテ / 最新の回答・ご意見者:ヨセミテ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年09月29日 00:04

お世話になります。
ハウスメーカーと工事請負契約書を結び、手付金100万円を払いました。
追加請負契約を結ぶ手前で、ハウスメーカーが建築部門をまるごと他社に譲渡契約するということで、解約してほしいと言われたためしぶしぶ解約しました。
解約は明らかにハウスメーカーの勝手な都合でしたが、半ば無理やり合意解約を結ばされました。合意解約なので契約書に従い手付金を返すと言われましたが、2ヶ月以上たった今でも返ってきません。何度も電話で催促をし、書面でも催促をしましたが、返す気がないようです。
司法書士に相談したところ、仮差押えを行うことはできると言われましたが、そもそも払う気が無い相手に対し効果があるのかわかりませんし、費用のことや実際に裁判になった場合などを考えると躊躇してしまいます。
お金を取り戻すためにどのようなことが可能か、教えていただけませんでしょうか。仮差押え、簡易裁判以外の効果的な方法などもあれば、教えていただけると助かります。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月29日 15:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お気の毒です。

一概に言い切れませんが、「ハウスメーカーが建築部門をまるごと他社に譲渡契約」というのが、悪意をもって行っている場合もありえますし、そもそも、2日や3日で突然、そんなお話がまとまる訳もなく、そうすると、悪意は無いにしろ、こうなる事が予見できていて、それを事前告知せず、契約を結んだことになり、道義上の責任は発生すると推察します。

司法書士さんにご相談されているとの事ですが、司法書士さんも「手続き」に関する事はお詳しいですが、やはり、交渉駆け引きや結果を予見する能力は、弁護士さんにかなわないかと思います。無論、我々もほとんどが「建築技術者」であり、弁護士さんにかなうはずもありません。

全額戻ってくるか疑問ですし、、あるいは、弁護士費用を差し引くと、結果「-」であったという結果になりそうな気はしますが、少しでも被害を小さくするため、まずは弁護士さんにご相談されるのが得策と思います。

お役にたてず、すいません。
myph

ヨセミテ

所在地:東京都
2013年10月01日 23:13

ご回答ありがとうございます。
仰る通り弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者