myph

[7517]基礎の不良(?)ですか?

質問者:SNK / 最新の回答・ご意見者:SNK / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月01日 22:45

初めて質問致します。

9月24日から躯体工事を始めていますが、その際に撮影した写真に、基礎部分の鉄筋か何かが飛び出しているような部分を見つけました。写真の左下の部分です。

現場監督はかけもちのため、あまり当現場に来ていないようで、「今度確認します」との返事が続いています。

これは基礎工事の不良なのでしょうか。それとも、この程度であれば問題ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月02日 09:34

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 写真を拡大して、見てみましたが、断定はできません。

 推測ですが、「電気の配線用の配管」 あるいは、「暖房用の樹脂配管」などの基礎埋設ではないでしょうか?ほぼ、間違いないと思われます。

 いずれにしても、鉄筋などではありません。上記のものであれば、何も問題無いですし、当然必要なものです。

 もしかしたら?ですが、コンクリート打設時に、「ゴミ」を混入させたかも?
ですが、これは、写真では、可能性しか言えません。

 ご自分で気になるところを、堅いもので、つついて見るのも一案です。
配管関連か?ゴミか?の判断だけはできると思います。
・・・・くれぐれも、それ以上はなさいませんように。面倒なことになります。
myph

SNK

所在地:東京都
2013年10月02日 20:00

アドバイスをありがとうございます。

心配はないようですね。

アドバイスいただきましたとおり、念のため、この部分も含めて気になる部分があったら、触って確かめてみるようにします。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者