myph

[752]基礎ベース部と立ち上がりの接合状態について

質問者:masa / 最新の回答・ご意見者:masa / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月03日 13:30

新築して10月下旬より基礎工事が始まり、終了、上棟を待つ状況となりましたが、基礎の仕上がり状態についてご意見頂きたく、ご相談させて頂きます。
添付写真のように、基礎ベース部と立ち上がりの接合部がきれいに接合されておらず、見た目がよくありません。この状態は基礎の四方に散見されます。
気泡のようなもの(ジャンカ?)は、奥まで貫通している様子はなく、指で触っても崩れるようなことはありません。
(基礎の接合部は研磨機かなにかでバリ取りしたようです。)
つきましては、このような状態は一般的なものでしょうか、また、基礎として問題
があるものでしょうか。ご意見賜りますようお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月03日 16:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

100点満点ではありませんが、何か心配するような状態ではありません。(^m^)/この上からモルタルかタイルで仕上げるのだと思います。

幸せな家づくりができますよう、お祈りしています。
myph

masa

所在地:茨城県
2010年11月03日 18:11

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
何分建築の知識がなく、不安な状態でした。
今回、第三者であり、建築のプロである栃木様よりアドバイス頂き、安心いたしました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者