myph

[7526]引渡し・修繕・交換の遅延

質問者:KOUTIN / 最新の回答・ご意見者:KOUTIN / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年10月04日 03:03

はじめまして 読みにくい文章かもしれませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

5月に契約し 7月3日着工 9月29日引渡し予定で工事が進んできました。
9月22日に竣工立ち合いをしました。

まず気になったのは、玄関前に、直径40?50?の地盤改良工事(柱状改良)の残りが放置されていることでした。
その場で現場監督と販売営業と話し合い29日の引渡しまでには、撤去してもらえるよう約束しました。

その他、玄関・アルミバルコニーの傷、収納棚・キッチンとカップボード扉の傷・
軽微の仕様の間違い等がありましたが、「引渡しの9月29日までには、修繕・交換を完了させます」との現場監督の言葉を信じ、最終金の入金を引渡し後の10月4日として銀行にて振込みの手続きをし、引渡しを待ちました。

その後、玄関・アルミバルコニーの傷の修繕が、業者の都合で10月4日になるとの連絡が入り、その事は了承した上で、引渡し当日を迎えたのですが、
廃棄物はそのまま、その他の修繕も、ほとんど行われていない状態でした。

・廃棄物の撤去
・収納棚の修繕
・カウンターの傷の修繕
・キッチン・カップボード扉の傷の為の交換
・2階ホール 物干し・ドアストッパーの仕様違い など

このままで、引渡しを受けることに抵抗があったので
「約束の作業が、行われていません。最終金の振込みを中止します。作業が終了 した後、振込み手続きをします」と帰宅しました。
次の日 現場監督より「10月7日までに、修繕し引渡しできるようにする。交換する
扉の納入日も連絡するので、最終金の振込みは予定通りお願いしたい」との連絡があり、渋々了承しました。
しかし、その後作業に入る様子はなく(物件が近くの為、毎日見に行けます)
扉の納入日の連絡もなく、今日 最終金の振込み10月4日を迎えます。

確かに 引渡しの10月7日には、まだ時間もありますし、10月4日の作業で全ての
修繕が終わるかもしれません。
もしかしたら、ネガティブな思考になっているのかもしれません。
しかし、どうしても約束が守られるとは思えないのです。
( 始めから遅延の連絡なり、有るべきなのではないのか など
 モヤモヤしてしまいます)

仮に 10月7日の引渡しができなかった場合、どういった手続き・交渉をすれば、
良いのでしょうか?
購入した家具・家電の納入日もこれ以上遅らせることができず、大変困っています。

身勝手な質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。 

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月04日 08:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

大きく二つの事情が考えられますね。

忙しすぎて(自分も、下請けも)手が回らない。だから、仕事が進まない。
で、あれば、入金を急がす必要性は薄いわけです。

金の回りが悪く、下請け業者などが動いてくれない。動けない。
これであれば、早くお金を回したい。手にしたい。になります。

どちらにしても、この場合は、支払いを、「工事完了確認後」と、しっかりとした方が良いように思います。
 それが何とかできない?ようならば、最悪の事も想定できます。・・・ネガティブに考えればですが。

先に支払ってくれ・・・・も、「仏の顔も三度ですよ」と、でも言ったらいかがですか?

昔、自分的には、「理不尽な要求」を通すために、最終金を、人質に?されて、困った経緯があります。
 そう言うことでないのであれば、何の問題もないと思いますよ。

myph

KOUTIN

所在地:茨城県
2013年10月04日 14:59

回答を頂きまして ありがとうございます。
ご指摘にあった通り、入金を先にするにはおかしいと思い 銀行に連絡し
振込みを止めてもらおうとしましたが、残念ながら間に合いませんでした。
今日は、玄関ドアの補修とアルミバルコニーの補修予定でしたが、
物件に行きますと、すでに補修作業は、終了していました。
特に雑というわけではなく、納得できる出来でした。
しかし、その他の作業は行われた形跡はなく、廃棄物もそのままでした。
引き渡し予定まで、2日ほどあるので、それまで様子を見てみようと思います。
ご相談できまして、幾分気が落ち着きました。
迅速な回答ありがとうございました。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月04日 09:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

そもそも、引渡し前に、最終金を払込するのが、普通に考えていかがなものかと思います。

奇しくも竹澤さんが本音を吐露されていますが、最終金の払込は、あなた様が持ち得る、最後の人質です。

全く、理不尽な要求でなければ、そのような対応で構わないと思いますし、契約違反でもないはずです(約款にもよりますが、、、)

myph

KOUTIN

所在地:茨城県
2013年10月04日 15:00

回答を頂きまして ありがとうございます。
ご指摘にあった通り、入金を先にするにはおかしいと思い 銀行に連絡し
振込みを止めてもらおうとしましたが、残念ながら間に合いませんでした。
今日は、玄関ドアの補修とアルミバルコニーの補修予定でしたが、
物件に行きますと、すでに補修作業は、終了していました。
特に雑というわけではなく、納得できる出来でした。
しかし、その他の作業は行われた形跡はなく、廃棄物もそのままでした。
引き渡し予定まで、2日ほどあるので、それまで様子を見てみようと思います。
ご相談できまして、幾分気が落ち着きました。
迅速な回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者