myph

[7538]玄関アプローチに深さ2.5mの穴が

質問者:ふぁるこん / 最新の回答・ご意見者:ふぁるこん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2013年10月09日 00:34

半年前に4棟現場の建売を購入しました。

先日、隣の家の玄関アプローチに直径1m、深さ2.5mの穴が開きました。
施工業者のカスタマーセンターに確認したところ、以下の回答をもらいました。

・穴は井戸だと思われる。(穴の形状から判断)
・前の売主が高齢で伝え忘れたらしい。

隣の家に確認したところ、お払いと埋めるのは業者でやってもらえるが、
本当に井戸だったかどうかの調査、土壌は埋めてもいい土壌なのかの調査は
してもらえないようです。

上記が本当だとすると、他に伝え忘れた井戸があるかも、井戸じゃなかった場合
半年でそれほど大きな穴が開いてしまう問題が土地にあるのかなど不安要素が
いっぱいです。

「相談事項」
・井戸であることは上記のように形状だけで判断付くものなのか?
・井戸であることを調べる手段は形状判断以外にあるのか?
・工事する際に本当に分からないのか?(穴を除くと雨水管のプラスチックが見える状態)
・他に井戸があることは調査してもらえないのか?(瑕疵責任は無いのか?)

ようやく娘が1歳になり、先月くらいからようやく靴を履いて外を歩き始めました。
この4棟は皆さん同じくらいのお子さんがいるため、不安な毎日です。
(奇跡的に誰も怪我をしなかったのが救いです)

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月09日 08:00

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

地中探査という手法があります。
レーダーの一種で地下の様子がどのようになっているかを画像で示してくれます。
これを行えば,地下が空洞になっているか,水道管などが通っているのかなどが判別できます。
地中探査を専門に行う業者は幾つもありますので,いずれかに依頼すれば安心できるかもしれません。
ただ,費用は誰が出すのかは話し合いになると思います。
公共の道路であれば,行政に掛け合えば何とかなると思いますが。
myph

ふぁるこん

所在地:東京都
2013年10月09日 23:36

ご回答ありがとうございます。
地中探査調べてみます。

やっぱり費用は話し合いになりますか?
玄関アプローチだと保証対象外となってしまうのでしょうか?
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月10日 15:42

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

古井戸の跡という判断で,穴を埋めれば,それで保証済という考え方になるかもしれません。
地中探査は費用が掛かりますので,そこまでは保証できないということでしょうか。
ユーザーの負担で,地中探査を行ってみて,仮に,他にも大きな穴があるようなら,探査に掛かった費用も含めて,対策費を請求できるかもしれまんせが,もしも何も無ければ,その費用を請求するのは少し難しくなるかもしれませんね。
そのあたりも含めて,話し合いになるかと思いました。
自己負担は厳しいですが,後々の安全を考えると,地中探査をやってみる価値はあるかもしれませんね。
栃木県の様に,採石場跡地ということは無いと思いますが,東京も地下工事で色々とトラブルが発生している事例は皆無ではありませんので。
仮に,陥没事故が公共工事に絡んだものであれば,対策費は行政に要求できると思います。
myph

ふぁるこん

所在地:東京都
2013年10月14日 11:54

返信遅くなり申し訳ありません。

調査もやっていただけることになりました。
穴も土曜日に埋めました。
いろいろありがとうございました。