myph

[7556]着工日の間違い

質問者:あやこ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月11日 22:47

リフォームで外壁の塗り替えと太陽光発電をあげることにしました。
家を建てたのは有名なハウスメーカーで、リフォームも同じところに頼んでおります。

私が聞いていた着工日より何日も前に突然業者が足場をくみに来ました。

ハウスメーカーの人から留守電があり、荷物と車があって足場がくめないのですと入っていて、びっくりしました。

ハウスメーカーに問い合わせたら、今日足場を組む予定にしておりましたが工程表見られましたか?と言われました。

まず工程表なんて頂いておりません。

契約書には、着工日に私の聞いていた日にちがきちんと書いてあります。

書き出すと長くなるのですが、ハウスメーカーは私が勘違いしていると思っていたらしく、かなり上から言われました。

工程表は渡してもらってないのでよくわかりませんが、契約書の着工日と工程表の日にちが違うことがありえるのでしょうか?


仕事中に留守電がたくさんあったこと、その日に出張で新幹線の時間が迫っていた中でのトラブルでとても大変な思いをしました。
結果、新幹線には乗り遅れました。

このことを、担当者ではなく上のかたへ伝えたいのですが、謝っていただくだけでは正直納得いきません。
ただ、理不尽な要求はしたくありません。

どのように誠意を見せてもらうのが良いのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月12日 10:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 基本的には、もちろん、業者が悪い?のだと思われます。
それを、責めても、しかたないかもしれませんが、
 まだ、はじまったばかり?ということで、
今後の「 糧 」としましょう。

 要は、言葉・・・・出たら最後、消えてゆく。
ではなく、しつこいくらいに「 書類 」にさせましょう。
今回の件は、(業者の方にウエートは高いようですが)紙になった打ち合わせが少ないようです。
 しっかりと、確認して、お互いに、サイン、押印しておくとか、
それに反する事には、「ストップ」も辞さない。
強い 対応も可能?にしておけば、良いのでは?

 今回の件は、今から「誠意」「ペナルティー」を持ち出すよりも、あまり、うるさく言わず(一応、経緯のすべては、話しておいて・・・これ重要)
「今後の動きを修正する、大きな転機。。。に、してください。」と、業者に言うことが、良いのかも?
 実際に今後の動きが、良い方に変われば、そのとき、それが、生きてくるわけですし。

myph

あやこ

所在地:埼玉県
2013年10月13日 08:14

ありがとうございます。
実は今回の件で3回目のトラブルとなります。
今回は上のかたに今まであったことすべて伝えようと思います。
ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月12日 11:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>どのように誠意を見せてもらうのが良い

これについては、あなた様がどのようにされれば納得するか、、なので、、ごめんなさい。。アドバイスできる立場にありませんが、、、

多少、誤解があるようですので、恥ずかしながら、住宅業界の実情と、私自身の反省も含めて、書かせていただきます。

>有名なハウスメーカーで、リフォームも同じところに頼んでおります

「有名」なハウスメーカーである事は、誤解を恐れず申し上げれば、「安心」の担保にはなりません。

多分、今回のお話は、メーカー内の連絡不行き届きかと思いますが、1担当者から、その下請け、、あるいは、更にその下請け、、、の「職人さん」まで、綿密に連絡事項が伝達されにくいのが、「有名なハウスメーカー」さん共通の特徴かな?と私は認識しています。
特に、リフォーム部門は、あなた様のようなケースが多いように聞きます。


>契約書の着工日と工程表の日にちが違うことがありえるのでしょうか

遅れて着工は日常茶飯事ですが、早く着工は基本的にはありえません。特に「有名なハウスメーカー」ではコーポレートガバナンス上、受発注書面の整合性が取れないと、マズいでしょう。。
親父さん一人の工務店さんであれば、お客様が望めば「いいよ。。(^。^)」という事はあり得るでしょうが。。。

>かなり上から言われました

(´▽`*)アハハ。。。良く判ります。。
私も、たまにお付き合いがありますので、、、

まぁ、、これは、その担当者のキャラ的なトコもありますが。。。
確かに「有名なハウスメーカー」には、そのような方が多いかもしれませんね。

先方にとっては「小さな金額の工事」という認識があるのかもしれません。

>担当者ではなく上のかたへ伝えたい

これは賢明かと思います。大きな組織ほど、あるいは上から物申す人間ほど、、、、上からには弱いです。
支店長なり営業所長なりに、普通に電話するだけで宜しいと思いますし、FAX1枚でも効き目はあります。

いづれにしても、今後、同様の事が重なるようであれば、契約書に則って、異議を申し立てるようにしてください。




myph

あやこ

所在地:埼玉県
2013年10月13日 08:17

工程表がないこと、着工日が違うことがありえないと教えて頂き自信をもって上のかたに伝えることができます。とても助かりました。ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月13日 16:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>工程表がないこと、着工日が違うことがありえない

あくまでも、「基本的には」です。

ましてや「工程表が無い事が有り得ない」、、とは申しておりません。
この程度の工事であれば、おおいに可能性アリです。

着工日に関しても、あくまでも、相手方の内部ガバナンス上(特に大企業であればあるほど)事前着工は、考えにくいですね。と申し上げております。


あまり、肩肘張らず、普通に「困るんですけど・・」というお話を、上の方にすれば、概ね、収まると思うのですが。。。
何でも交渉事は同じでしょうが、あまり強硬に言い出すと、先方も強硬に出ざるを得ません。

そのあたりの「塩梅」は、ご自分でご判断ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者