myph

[7574]新築の注文住宅が設計図と違っていた

質問者:こまったこまった / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月16日 23:41

 はじめまして。
現在新築に入居して7か月になります。
住宅は、もともと建売の地区を注文住宅にしてもらい、設計からしています。

 先日、2階の掃出し窓(ベランダからコの字型に奥まった位置にある窓です)に電動シャッターと物干し金具をつけたいと思い、ふと窓を見たところ、片方の窓枠が壁にパッキン(?)でつけられており、まったくスペースがありませんでした。
これでは物干し金具はもってのほか、電動シャッターもつけられないと思い、設計図(1/50の略図)を確認したところ、設計図では窓と壁の間に15センチはスペースがあるはずでした。立面図を見ても、壁にぴったりくっついてなどいません。

 また、もう一点。
子供部屋の2室を現在は1室として共有し、将来子供が大きくなった時にセパレートできるよう設計しました。
その際、壁の一部が(20センチくらい)設置されていて、そこから壁を延長して設置できるようにしてあります。これは設計段階からのものです。
しかし、そこから壁を延長して設置すると、どう考えてもエアコンの排気口に壁がぶつかる形になります。

 これらの設計図との違いは業者のカヒになりますでしょうか?
この場合、どのように対応したらよいのでしょうか。
私どもとしては、設計通りに戻してほしい(追加工事をして)とも思いますが、そこまでしてもらえるものなのか、また、その間の住居の確保や費用がどうなるかなど心配です。
もし、設計通りに工事しなおす場合、他社にお願いすることも可能なのかもお聞きしたいです。

ご回答、よろしくお願いします。



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月17日 09:01

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

おそらく、気に触る事はあると思いますが、

>現在新築に入居して7か月になります。

施工中、施工後短期間の内には、お話、相談は無かったのでしょうか?
半年を経過してで、このようなクレームは、無理かな?と思います。
設計図は、目標値。とも言えます。し、たたき台とも考えられます。
それが最善で、それ以外は、「NG」というものではありません。
現場で不具合がある。施主と打ち合わせして、より良くする・・・・など、変更が当たり前と考えます。
> これらの設計図との違いは業者のカヒになりますでしょうか?

おそらく、お話の状況では、「瑕疵」とは言えないでしょう。

具体的に、各部署における、どうしてこういう納めになり、直せるのか?否か?は、不明ですが、まずは、施工した業者に相談してみることだと思います。
 その上で、「なぜ、そう言う納めになったのか?」
「比較的簡易に、修正は可能なのか?」
「修正に、どの程度の金額と、工期、工程が必要なのか?」
など、及び、クレームの範疇で対応が可能なのか?を、話し合う事ですね。

 それで、クレームの対応が可能ならば、件の業者にさせる事が、経済的ですし、お勧めです。
 クレーム分が一切無く、業者の施工技術等、問題がある?というのならば、他の業者でも、良いのかもしれませんが、頼まれる方は、やりにくいでしょうね。

 ここで言えることは、その程度でしょうね。
もしよろしければ、写真、略図・・・・等、資料があると、おのおのの場所に絞った話をできるかもしれません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月17日 11:38

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どうも瑕疵(かし)という言葉が、世の中で独り歩きしているようで、誤解があるようですね。

基本的に不動産・建築でいう瑕疵とは、単に欠陥という事ではなく、どちらかと言えば「隠れた」瑕疵、、、引渡しの時点で、「目には見えなかった」「容易に確認出来なかった」事項で、後日、それが判明した。。という事を指します。
単に「要望」が叶えられていないというのは、「瑕疵」とは根本的に異なります。交渉されるにしても「瑕疵」だから、、、という言い方をしてしまうと、混乱しますよ。最初からボタンが違う穴に入ってしまいます。

お話の内容は、引渡しの時点で、全て「目に見える」ことであります。そこでは「素人だから判らなかった」という論理は通用しません。あなた様の強い要望としてあった事であれば、それはやはり、ご自分の目で確認すべきですし、どちらも、少なくとも「今」あなた様が判る事項ですから、「当時も(引き渡し時点)」容易に判った事と思われます。

あまり、「瑕疵だから」という言い方をせず、あくまで追加工事としてお安くやって貰えない?みたいな要望を出されるのが得策と思います。

また、どちらの工事も、引越しを要するとは思えません。

あくまでも本工事の手直しではありませんので(後日のリフォーム工事といイメージになります)、どこの業者さんにお願いされるのも、あなた様の自由です。

費用概算については、こちらのコーナーの性格上、ご勘弁ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者