myph

[7582]工事内容確定前に工事を着工されました

質問者:月夜の野うさぎ / 最新の回答・ご意見者:月夜の野うさぎ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月18日 15:52

リフォーム工事代金込で中古住宅購入の契約をし、工事の詳細は後日と言われていました。解除条項に「ローン融資が下りない時」「リフォーム内容で合意できない時」という条件を付けて、話が合わなければ解除できますから。。と言われての契約です。契約書にも記載はあります。
実際、工事内容と金額等折り合いがつかず解除となったのですが、解体工事を手掛けていたのでその分は請求すると言われました。
?「内容が決まっていないのに解体は困る」?「うちが頼んだから解体したわけではないですね」というやりとりはしています。?については「当初から解体予定の場所なので問題ない」と言われ、勝手にはじめられました。
購入自体が解除になったので、はっきりいって嫌がらせです。
このような場合、どのような対処法があるでしょうか。
・工事内容は確定していない、リフォームにかかる金額の提示はありません
・工期の工程表もありません
・ローンの申請もしていません(業者が手続きすることになっていました)
業者は「お宅の要望によって行った」と言っています。しかし、解除条件が2つもついていてどちらも成立していないのだから頼むわけがありません。仮に頼んだとしても、着工したら解約できない・・など業者は説明をしなければならないのではないかと思いますがそのような話は一切ありません。
消費者センターに問い合わせたら、融資が下りる前には絶対にやってはいけないことなのに、こういうことをする悪質業者が後をたたないと言われました。
解除してから2ケ月以上たちますがまだ請求はありません。請求された時にはどういった対応が良いか、また、このようなケースの例などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月18日 18:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>消費者センターに問い合わせたら、融資が下りる前には絶対にやってはいけないことなのに、こういうことをする悪質業者が後をたたないと言われました。

状況が、おしゃる通りであれば、全くその通りです。特約があって良かったですね。そもそもは、悪意があってやった事では無いとは思いますが、(悪意があれば特約もつけませんから)完全にフライングです。

>解除してから2ケ月以上たちますがまだ請求はありません。請求された時にはどういった対応が良いか

基本的には「無視」してください。何か、先方からアクションがあれば、堂々と受けてたってください。出るところに出れば、負けるのがはっきりしているので多分、何もないとは思いますが・・・。
仮にあっても(仮に脅迫的であっても)毅然として、拒否してください。
既に消費者センターにご相談なさっているようですから、その旨、先方に伝えるのも一手かな?と思います。

黙って無視していれば、そのうち、勝手に向こうが更地に売って終わり、、、と思います。資金的に余裕がなさそうですから。。。
myph

月夜の野うさぎ

所在地:北海道
2013年10月18日 22:31

ご回答頂きありがとうございます。追加で質問させて頂きたいのですが、何故 業者が負けることがあきらかなのでしょうか?やはり特約が成立しないにもかかわらず…と言うところでしょうか?一般的には、融資の結果が出ない前に買い主が“工事を始めてほしい”と依頼した場合はどのような対応をされますか?多分あり得ないことなのでそういう対応はされていないと思いますのでお答えに困る質問で申し訳ありません。あと、工事で合意できなければ解除…とある以上、やはり内容が決まらないのに工事に着手することは考えられませんよね。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月19日 06:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>融資の結果が出ない前に買い主が“工事を始めてほしい”と依頼した場合はどのような対応をされますか?多分あり得ないことなのでそういう対応はされていないと思いますのでお答えに困る質問で申し訳ありません。

基本的には、「別の」契約とするのが普通でしょうし、そもそも1本の契約であれば、請負者が請けません。

>あと、工事で合意できなければ解除…とある以上、やはり内容が決まらないのに工事に着手することは考えられませんよね。

内容が決まらないのに工事は「出来ません」

myph

月夜の野うさぎ

所在地:北海道
2013年10月19日 14:21

ありがとうございました。
同業者の方から見てもおかしな対応のようですね。
何か請求させれることがあったら毅然とした態度で話をします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者