myph

[7586]鉄筋が入ってない外構・・・

質問者:ETOMAN / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年10月18日 21:23

この前の台風で、外構が倒れました。よく見ると鉄筋が入ってません。
実は今回が2回目です。前回も同じく、鉄筋が入ってませんでした。
1回目の時に、他の外構は大丈夫か?と聞いたら、大丈夫です。と答えましたが、今回、その外構の隣が倒れました。幸いなことに怪我人がいなくて良かったですが、憤りMAXです。
さらに、倒れて3日経過したのに、他の施工があるからと、まだ直しに来ない。自分の家まで来て頭を下げることもない。ただ電話で謝るのみ。
誠意を全く感じません。明らかに違法建築だと思うのですが、こういう場合、警察に訴えた方がいいのでしょうか?
2回目で、さらに対応に誠意がないことに腹が立ちます。
会話で解決できるのがベストだとは思いますが、相手がそういう対応ならこっちも考えますよね?
写真も載せますね。

画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月19日 13:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

コンクリートブロックですから、「鉄筋」は必須です。

http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/

さすがに、、、「刑事事件」ではありませんから、警察に行っても無駄でしょう。。。(^_^;)

まずは、当該業者さんに「市役所の建築指導課に相談に行く」と、少し脅して見てください。それで、動かなければ、これは、ホントにご相談に行った方が宜しいですし、当然、既存の部分も入っていないと思いますので、その上の法的な手続き(係争)になっても仕方ないですね。

地震などで倒壊し、人命に影響があった場合、当該施工者の責任と思いますし、その責任をあなた様が回避するためにも、何らかのアクションは起こしておいた方がいいかもしれません。

この事例に関しては、私は明らかに「手抜き」と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者