myph

[7610]捨コンの割れ・欠け

質問者:なち / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月22日 10:59

現在基礎段階で、気になる点があったのでご意見をお聞かせください。

基礎の下の部分…おそらく捨コンの部分なのですが、やっていくうちに基礎がはみ出ると気が付いたのか、あとから継ぎ足し木材を当てて固めているところがありました。
コンクリートの色も違い、継ぎ足したことはあきらかですし、やり方も雑に思えて不安です。
継ぎ足したコンクリートでも、きちんと意味を成しているのでしょうか?

さらに、トイレと洗面所に位置する辺りでは、2ヶ所割れているところを発見しました。
捨コンの割れは気にすることはないと書かれているのをどこかのサイトで見ましたが、実際に現場を見てしまうととても心配です…。

基礎をつくるうえで、捨コンの存在もとても大切だと思うのですが、このような作りでも大丈夫なのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。


画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月22日 12:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

捨てコンは、施工上の都合から行っているもので、構造耐力上は全く考慮致しません。

構造上は、無くても、有っても、どちらでも構わないということです。

よって、割れがあっても、建物の安全上は全く支障ありません。
myph

なち

所在地:静岡県
2013年10月22日 14:22

ありがとうございます!
全く支障ないとのことで安心しました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月22日 15:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの言われるとおり、「施工尾都合により」行っているものです。

具体的に言うと、
 布コン(基礎の立ち上がり)を、まっすぐにするために、「墨」を打ちます。
その墨を砂利の上、土の上には打てません。ので、コンクリートを打って、その上に墨を打ちます。
 見たところ「メタルフォーム」(金属製型枠)を使用していますが、金属ならなおさら、木製型枠だったにしても、型枠を平らな所で組み立てたいですよね?
でなければ、数倍の手間が掛かります。し、コンクリートの「隙間からの漏れ」が大きくできてしまいます。また、その型枠と、支保工(型枠を固めている部材)の重量を、受けとめてもらう役目もあります。
コンクリートを打設する前に、自重で下がるようでは、基礎のレベルが確保できません。

 ということで、その役目ができれば、問題無いわけです。その後は、(有り得ない事ですが)撤去されても、良いようなものなのです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者