myph

[7611]近所からのクレームによるダクト出口延長

質問者:yoshidemi / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年10月22日 11:18

今年の春、住宅会社(上場)から戸建(3階建)を購入しました。

我が家のキッチンは2階にあるのですが、購入してから気がついたのですが、私の家の排気ダクトの出口が裏の家と隣家の丁度真ん中にあるので、私の家でレンジフードの電源入れると、これらの家のベランダ、リビング、キッチンに直接風が当たってしまっています。(これらの家との距離はほとんどありません。)

購入当初からこのうちの1件からレンジフードの電源を入れる度に怒鳴り込まれていて、今日現在までレンジフードを使うことが出来ず、キッチンにいくつも空気清浄機を置いて料理をしている状況です。(料理をしていないくても、新築特有の臭いが直接当たるので臭いと言われています。)

このことを売主のアフターサービスを請け負っている会社に言ったところ、「うちでは対応する事ができない」という回答をもらいました。

ここで2点ほどご質問があります。

?私見としては、設計段階でそこにダクト出口を作ればこのようなことになることが想定できると思うのですが、このような場合でも売主に責任(瑕疵など)を追求できないのが一般的なのでしょうか。また、この件について相談をするとすればどのような方法を取るのがベストでしょうか。

?この件についての対策としてダクト出口を3階か1階まで延長あるいは、かなり延長して道路側まで伸ばす方法があると思いますが、費用とダクト性能の面から見て、どの方法を選択するのがベストでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月22日 12:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>うちでは対応する事ができない

この意味するところがちょっと曖昧ですが、、、

「瑕疵」とは引渡し時に、「目に見えないところ」「容易に判らなかった」ところが、後日露見した場合を言います。

今回の場合、その点がボーダーライン上で、「法的」な責任は無くとも「道義的」な対応はあるかな?という気はします。。

ただ、むしろ大きな会社であるが故に、社内手続きなどで、「明確な瑕疵」以外は対応しにくいのも現実で、その点を、頭の片隅に置いて、交渉されるのが宜しいかと思います。

つまり、、、頑なに「瑕疵」だと主張すれば、頑なに「瑕疵では無い」と言われるのが目に見えていますので、その点は曖昧なまま、むしろお安くやって頂くという交渉術の方が得策かと思いますよ。

技術的には、文言だけのお話で、何とも言えませんが、ダクトを「上に」伸ばす方が排気臭に関しては有効と思います。
ラーメン屋さん(出汁を取るとき異臭がします)などは、そうしていますよ。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月22日 15:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 二階の台所の設備ということは、その上は小屋裏ですのでダクト配管をしやすい。と、思われます。栃木さんの考えに追加して、「上に」だと思います。

 切り妻とかの三角の屋根ならば、楽勝かな?と思います。
費用的にも、極端な事はないでしょう。
フラットの屋根。ではないですよね?
そうであれば、天井をはがしての施工になる可能性があり、手間取るかもしれません。
 換気経路は、あまり長くしない工夫が必要です。施工をする業者と相談する事が必要でしょうね。
 
myph

yoshidemi

所在地:東京都
2013年10月22日 16:36

栃木様、竹沢様

迅速にご解答頂き有難うございました。

私自身も上に延長した方が良いと思っているのですが、質問でもお伝えしたとおり、今回購入した物件は3階建で2階が問題の台所ですので、屋根の上(3階の上)まで延長した場合に排気性能が落ちないかが気になっています。

また、このようなケースは個人宅では珍しいと思いますので、多分業務用のものを使うことになると思うのですが、そうすると費用もかなりかかると思うので、その点も心配しております。(多分売主は費用を負担してくれないですし、何より売主側では煙突方式はできないと言われています。)

以上の点について専門家の方々のアドバイスを頂ければ幸いです。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月22日 17:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 三階建ての二階・・・・でしたか。読み落としで、申し訳ありません。

 正直な話は、図面、写真等の情報が、必須ですね。これ以上は。
個人情報に係わる部分も多々あることですし、
 この相談室で、「プライベート相談」が用意されています。

 栃木さんでも、私でも、他の方々でも、詳細な資料をご用意いただければ、
ある程度、絞った相談に乗れると思います。
 ただ、最終的には(特に費用の面など)地元の施工者の方が、ぴったりのお話が聞けると思いますので、その辺は使いわけを願います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者