myph

[7620]カーポートの屋根が3?私の敷地に食み出しています。

質問者:0411 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年10月23日 00:45

隣の家のカーポートの屋根が私の敷地に3?食み出しています。
測量士とカーポートの施工会社と私と3社で話し合いをしましたが
相手側は「境界内に施工している」と一点張りです。
境界杭もいつの間にか無くなっています。
(相手側の施工会社がカーポート設置の際に無くなったようです)
このような場合今後どのように解決すれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月23日 12:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>今後どのように解決すれば良いでしょうか?

今後、どのように解決したいのでしょうか?

先方のカーポートを撤去させてまで、越境を許さないのか?
例えば、越境分の賃借料を頂くのか?一時的にいくばくかのお金をいただく方向にするのか?

いづれにしにしても、相当にハードルは高いですし、少なくとも、今後、隣家と良好な関係は維持できないと思います。

そのあたりのご判断は、地域柄にもよりますし、居住年数にもよるでしょう。。

そもそも3センチ(文字化けで単位が「?」になっていますので推測です)の越境が、どうして発覚したのでしょうか?
通常であれば、カーポートの庇の3cmの越境は、プロでも計測機器を使わなければ判断できません。少なくとも、一見して判るレベルではないように思います。

そのあたりのご事情や、あなた様の「解決したい方向」で、いろいろな手段があるとは思いますが、境界問題は、とにかくハードルが高いので、金銭的解決や法的解決をお望みであれば、相応の「覚悟」(時には赤字も含めて)が必要と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月23日 14:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

大阪ですと,地価が尋常ではないので,わずか3センチメートルと言っても,侵入されるのが面白くないという,気持ちは分からないではありません。
まず,境界杭を相手側の業者が勝手に抜いたのが事実であれば,それは犯罪行為になります。
実際にそういう行為があったのかどうかなどの,証拠云々の問題はありますが,まずは警察に訴えることも可能です。
その行為は刑法で処罰されます。
次にできることとして,土地の権利を証明する公簿を取り寄せて,本来の境界がどこになるかを確定する必要があるかもしれません。
土地家屋調査士などの協力も必要になるでしょう。
この場合,まず何を基準にするかが問題になりますし,現実に,縄伸び,縄縮みといいまして,現実の土地が公簿通りになっていないケースが,昔は随分ありました。
お住まいの地域の区画整理がいつ頃になされたのかは分かりませんが,大阪は結構アバウトな所も実際にありました。
それで,場合によっては,今の土地よりも,さらに削らなければならないという自体も無きにしもあらずです。
ともかく,公簿に基づいて,一度,近隣の了解も得て,土地の境界の権利関係をはっきりさせておくと,後々,土地の売買の際には随分助かります。
とまあ,きっちりやるならこんな流れになると思いますが,私なら,数センチのことなら,そのままにしてしまうかなと思います。
私は星が好きでして,望遠鏡でアンドロメダ大星雲などを見ていますと,地上のわずかなことはどうでも良くなってきます。
もっとも,これは人それぞれですので,質問者様がきっちりされるのなら,それはそれで良いことだと思いますし,お話の通りなら,筋は通っていると思います。