myph

[7621]トイレ、洗濯機排水溝の臭い

質問者:るるこ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:9件
カテゴリ:その他 / 2013年10月23日 11:47

中古一戸建てを賃貸で入居しました。築17年。私が入居する前は空き家期間が長かったと思われます。入居してすぐ、家の中がカビ臭いことに気がつき、何日も換気をして、消毒用エタノールをまいてみたところ、リビングの臭いはやわらぎました。二階の2部屋は、陽当たりがよいせいか臭いはそんなにしません。数日たち、強烈臭いままよくならない場所が二カ所、トイレと洗濯機排水溝と判明。よくあるひどい下水臭ではなく、甘いような変なカビ臭さなんです。家にたちこめていた臭いと一緒です。業者にトイレをみてもらったら、排水溝から臭いのあがらないタイプのトイレと言われました。
パイプの形がそうらしいです。しかし、便座閉めていても臭いし、洗濯機の排水溝からも同じ臭いがするんです。トイレが強烈です。
でも、排水溝の臭いではないと言われ業者は帰ってしまいました。
家をでて、もどると玄関まで臭います。どうしたらよいでしょうか。。

これまでの回答・ご意見数9

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月23日 12:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

床下が覗けるようなら、覗いてみてください。床下点検口などありませんか?床下食品庫を外せば覗ける場合や、押し入れの床が動くようになっている場合もあります。

床下で、排水が漏れていませんか?それを確認してみてください。


myph

るるこ

所在地:北海道
2013年10月24日 09:46

回答ありがとうございます!
床下をのぞける場所、探してみたのですが、
どこにもみあたりませんでした。。
二世帯住宅の、左側を借りているというような状態で、隣は大家さんで
そちらから入れるところがないか、別な件で先週主人が調べさせてもらっていましたが、床下まで完全に大家と我が家、区切られているつくりのようです。
全く床下をのぞけないつくり、ということなのでしょうか。。のぞけない場合、他に確認方法はありますでしょうか?

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月23日 16:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>築17年。私が入居する前は空き家期間が長かったと思われます。

 
栃木さんのアドバイスのように、床下を覗いてください。
上水道などであれば、当然「不凍栓」などがあり、凍結対策は、出来ていますが、
 下水道などは、あまりに長い不在だと、凍結による割れ、滞留、詰まりなどがある可能性があります。

 同じく、長い不在を考慮して、排水トラップの封水をあえて抜く、事をしている可能性も否定できません。各設備のトラップの存在、形状を確認する必要があるかもしれません。わかる限り見てみてください。配管業者に確認してもらう方が、お勧めです。
 
 洗濯機の排水は、機器排水から、床排水の継ぎ目あたり、そこは、じゃばらの管を挿して有るだけで、隙間がありませんか?「粘土状のもの」で、隙間を塞いでみてください。一時的にガムテープなどで塞いでみて、効果があれば、本式に詰めてみても、良いかもしれません。

 トイレ配管も、器具は問題無くとも、床下の配管で問題がある可能性は否定できません。これも、床下の確認が必要です。
myph

るるこ

所在地:北海道
2013年10月24日 09:59

回答ありがとうございます!
なるほど、豪雪地区なので、凍結して配管が亀裂など入ってる可能性は十分ありそうです。栃木さんに返信したように、家のどこからも床下を確認できる場所がみあたらない状態です。
業者さんにお願いしたら、なんらかの方法で床下を確認できるようであればいいのですが。。主人が先程、業者に連絡を取り
管理会社のミス?で入居前に水周り消毒が入っていなかったということもあったもので、
高圧洗浄で配管の掃除をしてもらうということになったようです。
配管の掃除は、床下に入れなくてもできるものなのでしょうか?
なんだか訳がわからなくなってきてしまい、質問もおかしかったら申し訳ありません、、
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月24日 13:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

和室があれば、畳を上げて、その下の板などがはずれるかもしれません。
それ以上の事となると、素人の方には無理でしょうね。。

高圧洗浄は、「綺麗になる」という意味で、やった方がいいとは思いますが、あまり、匂いに関してはあまり意味が無いように思います。
どこか配管がずれていれば、そこから更に洗浄水が漏れて、匂いがひどくなるかもしれません。

参考ですが、これは、流し台の排水管が外れていた例です。当然、床下は湿気って断熱材も脱落し、かなりひどい状況でした。ただ、、、「使用している人」は排水は流れていくので、気がつかなかったのでしょう。

お近くの工務店さんに、床下チェックをお願いするか、インスペクターさんにお願いされた方がいいかもしれませんね。

http://www.jshi.org/search/

画像 »

myph

るるこ

所在地:北海道
2013年10月30日 11:54

回答ありがとうございます。
結局どこからも床下はのぞけずに、穴をあけ今後の為にも点検口をつくることになりましたが、あけてみると、ふきつけてあるとやらのもこもこの断熱材がびっしり、そのしたはコンクリ、床下からの確認は無理ですとなりました。。そこで、ボイラーの業者さんにみてもらったところ、ボイラーの圧に問題は無し、不凍液もれている可能性は低いと。トイレの甘い臭いとカビの臭いのことについても、不凍液がもれてる臭いではないと思いますとのことでした。点検口を作った業者さんは、トイレの並びにあるクローゼット(点検口はそこに作成)に、カビがはえてるし、壁をふかした形跡もあるとのこと。クローゼットも、トイレも、外に面しているので、結露がひどいと思われ、床下や壁の中カビてるのかもしれないと。いよいよ、大事の工事をして臭いの原因をつきとめるしかないですね、あとは不動産屋にこの旨伝えますので連絡待っていてください、で、終わりました。。イメージの話だそうですが、工事するとして例えば壁、床をはがし、新しいものに入れ替えるような形になるとおもいますが、住宅の構造上、また同じようにカビてしまうと思いますとのことでした。工事するかどうかはもう大家さんの判断ですが、
例えば、かびにくくさせるような建材があったりだとか、改善策はあるのでしょうか…(T . T) このまま臭いの改善ができなければ、オゾン脱臭を試みてみたいと思っていますが、またすぐ臭いが復活するようであれば、再度
引っ越しすることになる可能性もでてきますし、大変困ってしまいました。。涙
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月01日 15:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

回答者の前林さんが、そのような業界だと思いますよ。
プライベート相談も用意されていますし、相談されたら、いかがでしょう?
あるいは、同業者の中から、紹介もしていただけると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月23日 23:31

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

現実に床下にトラブルが発生している場合には,諸先生方の対策が最善策になると思います。
仮に床下の問題で無い場合ですが,原因はともかく,家自体に臭いが染み付いてしまっているケースもあります。
この場合は原因を取り除いても,かなりの期間,臭いの問題で苦しめられることがあります。
このような場合にお勧めしたいのは,オゾン消臭器です。
ネット通販ではピンからキリまで市販されていますが,数千円の安いものでも十分です。
オゾンの消臭効果は抜群ですが,あまり,オゾン濃度が高いと人体にも有害な場合がありますので,外出中は窓を閉めて使用して,帰宅時は窓を開けて風通しよくされると良いと思います。
オゾン消臭器で大抵の臭いは消し去ることができます。
トイレの消臭便座にも応用されています。
もっとも,まずは,原因を特定して,その対策を取られるのが先決ではあります。
myph

るるこ

所在地:北海道
2013年10月24日 10:04

回答ありがとうございます!
どうにもらちがあかなくなった場合、頼みの綱となりそうですね、オゾン脱臭器。ネットで商品を調べてみます!
カビの臭いが脱臭されるイコールカビの菌もいなくなる、ということと考えてよいのでしょうか?
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月24日 13:56

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

オゾンの消臭力,殺菌力はとても強力です。
それで,カビの殺菌に対しても効果が期待できます。
森の中で,動物の死骸があっても,あまり匂わないのは,天然のオゾンの働きによると言われています。
紫外線の働きでオゾンは自然に発生し,色々と生活の面で役立っているわけですね。
布団を天日乾しにするのも,布の漂白の為に,雪に晒すのも,紫外線効果とオゾンの働きを期待してのことです。
ただ,諸先生方がコメントされておられますように,まず,床下チェックが先決だと思われます。
オゾン消臭はその後の対策とお考え下さい。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月30日 16:05

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ご質問を読んで,最初,甘い匂いというのが,腑に落ちませんでしたが,新しいコメントを拝見して,もしかしてと思い当たる節がありました。
甘い匂いでまず思い当たるのは,不凍液の匂いですね。
不凍液にはエチレングリコールが使われますが,これはアルコールの一種で甘い香りがします。
どこかで,不凍液が微量に漏れていて,その水分が原因でカビが発生しているのかもしれません。
不凍液が漏れている可能性は低いとのことですが,時間を掛けて点検しないと,漏れが見つからない可能性もあります。
床暖房か,パネルヒーターか分かりませんが,不凍液を定期的に補充しないと,液がどんどん減っていくという現象はなかったでしょうか。
床下には断熱材が吹き付けられているのかと思われますが,点検は難しそうですね。
もしも,不凍液の漏れが原因であると仮定すると,根本的な対策は,かなり大がかりになる可能性があります。
正直,簡単な解決策は思いつきません。
取り敢えずは,オゾン消臭器で,問題なく住める程度に改善されればいいのですが。
単なる対処療法に過ぎませんが,オゾン消臭はやってみる価値はあると追います。
留守中は窓を閉めて消臭器を点けておいて,帰宅時は消臭器を消して,換気して暮らすというパターンになると思います。
オゾンの匂いが気にならなければ,また,オゾンの濃度がさほど高く無ければ,家にいるときも点けておいても構いませんが,これは人によって感じ方にかなりの差があります。
オゾンは少し生臭いような,しかし,とてもフレッシュな感じの匂いがします。
この匂いは人によって好き嫌いが分かれます。
myph

るるこ

所在地:北海道
2013年11月01日 11:01

度々のご回答、本当にありがとうございます!
昨日、札幌の消臭のプロという会社をネットで見つけ、オゾン脱臭についても詳しく書いてあったので電話してみました。
機械も、業務用?のもので強力に脱臭するものがあるとのことで、期待して電話してみましたが、まず、あまり一般家庭からの依頼がないと言われたのと、家具や衣類などが置いてある状態での脱臭は、効果が薄れます、効果があってもなくても、料金はかかります。とのことでした。。
基本、何もない状態での作業で、効果がでるのだと。
私的には、カビ臭は家具などにも染み込んでおり、いっそのこと全部脱臭除菌してしまえたらと思っていたのですが、一蹴されました。。
クラビアさんのおっしゃる脱臭器というのは、家庭用で、一度の強力な脱臭ではなく、設置して毎日 空気清浄機のようなイメージで脱臭除菌をする、というようなことでしょうか? 設置して脱臭をつづける、業務用のもので一度に強力に脱臭する、だと、私は後者のほうでやってみたかったのですが、
やはり一般家庭でそんなにやるものではないのでしょうか。。
HPでは、カビ臭に対応、と書いていたのに、その臭いに効果があるかわからない、と、おそらく事務の男性に言われました。現場の方に連絡をとって頂いての回答も、死臭などには効果はあるが、果たして効果があるかわからないと、とにかくものすごく自身がなく、どちらかというと仕事を受けたくないのかな?と思うような印象でした。
どこに、どのような機械を、どういう形で頼んだらよいのかわからなくなり.試しに東京の、会社を探し、電話もしてみました。
そこは、絶対の消臭の自身を持っている印象でしたが、
臭気判定に12万円、東京なので出張交通費、そのあとの対策費がかかるようで、そこまで管理会社はやってくれるとは思えず。。
クラビアさんは新潟の方ですし、聞いてもわからないかもしれませんが、
もし、札幌にそういった業者さんをご存知でしたら、教えて頂けたら嬉しいのですが。。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年11月01日 19:37

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私の友人が,以前,オゾン脱臭機の代理店をしておりまして,その関係で,色々な事例に付いて教えてもらったことがありました。
それによりますと,かなり強烈な匂いで住めなくなった家に,脱臭機を設置して,家を閉め切りにして,一カ月間脱臭機を運用したこところ,その後は匂いが消えて住める様になったという事例がありました。
ただし,その家の場合,匂いの発生源は処理してあったということなので,るるこさんのお宅でも,うまく行くかどうかを断言することは難しい様に思いました。
恐らく,消臭のプロと言われる業者もそのあたりを恐れて,消極的なあるいは良心的な回答になっているのではないかと思われます。
私が考えていたのは,かなり安価な消臭機が以前市販されてましたので,取り敢えず,そのような物で,試してみてはどうかということでした。
ただ,今調べてみましたら,その種の安価で適当な物が見当たりませんでした。
一応,少し高いのですが,下記の様な物があります。
そして,説明によるとレンタルも可能ということですので,製造業者に相談してみてはいかがでしょうか。
まずは,数週間でもレンタルしてみて,具合が良ければ,購入されるのもいいかなと思いました。
私は色々とよく利用するのですが,ヤフオクに出品されている商品です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178150811
さて,るるこさんは,引っ越しのことも視野に入れおられるようですが,経済的なこは別として,私はその方が無難かなと思います。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年11月01日 19:49

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

オゾン消臭器のメーカーのホームページもペーストしておきます。
レンタルは数千円でできるようです。
http://www.mden.co.jp/