myph

[7632]構造用合板が5回雨濡れ

質問者:SNK / 最新の回答・ご意見者:SNK / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年10月24日 20:05

ツーバイフォーで家を建てています。
9月下旬より躯体工事が始まり、1週間前に躯体が終わりました。
現在、屋根材が乗った状態で、構造用合板の防水シートはまだ貼られていません。

躯体工事の開始より、この台風27号で構造用合板は5回目の雨に濡れています。

構造用合板は9mmで、多分2級です。

こんなに雨に濡れて、耐久性は問題ないのでしょうか。
メーカーが保証する10年を過ぎてから、耐久性が劣化しないか心配です。

よろしくお願い致します。
myph

SNK

所在地:東京都
2013年10月24日 20:24

構造用合板は、
構造用耐力面材(ア)9 JIS A5908
です。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月24日 21:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 大丈夫です。
と言っても、説得力無いですか?

 ご自分で、「構造用合板の切れっ端」を拾ってきて、実験されたら、すぐ理解できるでしょう。

 建てかけて、水をかける。・・・・5回でも良いですよ。
下は、床や土に付けないでください。まくらをかけて、少し浮かせます。
 ・・・・きっと、しみこんだり、腐ったりはしないはずです。

 では、同じく切れっ端を、床や、土に付けて置いてください。
もっと確実には、水を張った入れ物に、下面を浸けてください。
 今度は、木口はぼそぼそになったり、水がしみて、地図ができたりするはずです。もっと時間がたつと、腐ってきます。

 壁、屋根に施工されている状態では、
常に水に浸かった状態。と言うことでなければ、問題は少ない。
  ことは理解できますでしょうか?
 

myph

SNK

所在地:東京都
2013年10月24日 23:13

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

あまり問題はなさそうですね。少し安心しました。

仰せの通り、合板の下の方や合板と合板の継ぎ目には所々に地図のような「しみ」があります。

これらの「しみ」がこれ以上おかしくならないか、防水シートが貼られるまでの間、注意深く見てみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者