myph

[7647]玄関ポーチタイル

質問者:クロロ / 最新の回答・ご意見者:クロロ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2013年10月27日 00:37

こんにちわ

早々になりますが、ご相談させていただきたく存じます。
現在、新築一戸建ての建築中であり、まもなく引渡しとなります。
今回、ご相談したい内容は、住居ではなく、玄関ポーチのタイルのご相談です。

画像を添付いたしますので、ご確認いただきたいのですが、
タイルの至る所にクラックや欠けが見受けられます。
これは施工上、仕方の無いことなのか、もしくは施工に過失があるのか
素人としては、判断できません。

当方といたしましては、新築設備で未使用の状態でクラックや欠けが
あるのは納得出来ないのですが、いかがでしょうか?

施工業者には、まだお話をしていませんが、今回の玄関ポール以外にも
仕様書と違う設備を設置されたりと、問題が発生しています。

仮に施工上の過失だとして、当方が指摘しても、誤魔化されると考え
色々調べたところ、このサイトに行き着き、ご相談させていただいた次第であります。

お忙しい中、誠に恐縮ですが、ご教授いただけます様、お願い申し上げます。
画像 »



myph

クロロ

所在地:大阪府
2013年10月27日 00:38

追加画像
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年10月28日 23:51

URL:
家づくりの想い:

クロロさん

※玄関ポーチのタイルのご相談です。
新築未使用の状態でクラックや欠けが
あるのは納得出来ないのですが、いかがでしょうか?

Q:石の商品名称を聞いてください。どこどこ産の○名称をそれをUPしてください。

A:同様の石をみて、検査時にたちあった経験があります。割れが多い石です。名前は確認していませんせした・・

A:基本として 堆積岩と思われます。その堆積岩を堆積層に添って10?30mmぐらいに割って製品として販売しているようです。(石質により厚さが違います)

同様なものとして一例では
石灰岩(ジュラストーン)
 この石は「ドイツのゾルンフォーヘン地方で採石される堆積岩の一種の石灰岩」・・・
 原石を石目にそって割り剥がした自然の状態で用いられる石・・・・・

扱う輸入業者により呼び名が何通りかあるようです。また産地によりいろんな名称種類があるようです。
   ストローブホーン、ライムストーン、ソルンフォーヘンなど。


石の模様の中にシダの模様があるばあいもあります。
   その地域で何万年の時間、圧力、地熱条件等で硬さや堆積土など状態がちかいます。
   また、製品自体割れ目もありあます。施工中にも割れます。

製品コストも平米3万円から5千円程度等産出国製品より、価格帯も幅広いです。 

イギリスの有名なものは、割れ目も少なく厚さも30mmあり、平米数万円するとのことです。

A:写真を見れば、堆積岩と思われます。・・・定かではありませんが・・

また私が見た数例も同様の色で割れ目、割れがありました。またシダ模様もありました。

石自体はやわらかいので、釘等で引っかけば、傷がつきます。

そのような風合いの石です。

製品カタログ等を見せてもらってください。
myph

クロロ

所在地:大阪府
2013年10月29日 00:19

お返事、誠に有難う御座います。
医王山  中野企画さんのご指摘頂きました、石の名称ですが
ユニソン「クレモナストーン」デザートイエロー(石灰岩)です。
自身で、メーカーHPを確認したところ
特徴等、ご教授いただきました通りの内容でした。
私自身の無知でお恥ずかしい限りです。
今回の件は、施工不良等ではなく、素材の特徴と理解できました。

外見上の見栄えは、あまりよろしくないのですが、特徴を
よく理解していなかった、私に非が御座いました。

今回、ご教授頂けるまで、先入観で物事を捉えておりましたが、
医王山  中野企画さんのおかげで、モヤモヤを解消することが出来ました。
重ねてお礼申し上げます。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年10月29日 00:42

URL:
家づくりの想い:

お礼ありがとうございます。

レスポンスをいただけないご相談もあり、回答する意欲をなくすば場合もありました。

ご返事で、理解しない、違う、わかった等のご返事がいただければ、先生や個人回答者の励みになります。

ありがとうございます。今回のレスポンスで私にとって励みとなりまいた。

皆様のお役にたてただけで私として励みや勉強になります。

今後とも不明な点等をこのサイトでごご相談ください。

できる限りお答えします。


myph

クロロ

所在地:大阪府
2013年10月29日 02:51

ご丁寧にお返事頂き、恐縮で御座います。
素人の悩みに、無料でご相談に乗っていだける当サイトは
とても有意義で、また安心を与えていただけると感じました。
先生方の善意や責任感、使命感に敬意を表します。
あまりお礼にレスを続けるのもサイトの趣旨に反してしまいますので
此れにて失礼致します。
ありがとう御座いました。