myph

[7655]リフォーム。汲取り式便所に、シャワー便座で水洗

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備 / 2013年10月28日 02:16

高齢の親の家のリフォームのことでお尋ねします。
現在、この家は本下水が来てない地域で住んでます。
昔は和式の汲取り式だったものから、その便槽に入る大きさのプラスチックか?、ビニール製か?そういう感じの便槽(5人槽らしいです)を入れて、ひしゃく程度の水でパシャッと水を流すタイプ(簡易式というのでしょうか?)にリフォームした汲取り式のトイレです。
し尿汲取りは月に2回来てくれてるそうです(市の業者でもちろん有償)。

これを便槽そのままで、水洗でウォシュレット(シャワー便座)にできると工務店さんに言われて目を輝かせておりました。
ところが、別の親戚から、「うち(同じような、昔は汲取り式便所だったお宅)も簡易式から、シャワー便座にしたけど、あふれそうになることもあるから、この点は難儀する。しかも、あふれるからと、臨時で汲取りに来てもらうと、1回3?4千円程度費用がかかるのよ。」と言われて、シャワー便座をあきらめようかと悩み(あふれることとコスト面)を聞かされました。

私はリフォームの話を聞いた当初より、「本当に、水洗かつウォシュレットが可能なのか?」と疑問でしたが、いまどきは、極々少量の水で流せる便器も販売されてるとCMで見たような気もしてましたので、工務店さんがOKサイン出してくれてるのだし、それ以上何も言うことはないと思ってました。(実際、他の兄弟が、この工務店を雇いますので、私がでるともめるもとになるので控えてますが・・・。)
私の一番聞きたいことは、コスト面のことより、本当に、汲取り式便槽で水洗が可能かどうかです。
工務店さんの言葉を、親は勝手に「今の便槽で水洗でウォシュレットになる」と思い込んでいる(勘違い)のではないか?とも疑ってます。
簡易水洗でなおかつシャワー便座であれば、可能なのでしょうか?

もし、汲取り式便槽で水洗でウォシュレットが可能であるなら、槽があふれる前に警告ブザーが鳴るなどのなんらかの前兆で知ることができるのでしょうか?

また、別件になるかもしれませんが、プラスチック製?ですか、仮設トイレでも水洗を使用したことありますが、一般的な本下水の水洗トイレと同じような水量が流れてきますけど、汚水を入れるタンクは小さいように見えます。
見かけが小さいだけなのかもしれませんが、何らかの仕組みがあるからたっぷりためておくことができるのでしょうか?
もし汲取り式便槽でも水洗が可能というなら、これと同じ仕組みなのでしょうか?
あんまりわかってないまま質問してすみませんが、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月20日 10:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

技術的にはなんの問題もありません。今までより、洗浄用の水の分が増えますので、汲み取り回数が増えます。よって、当初は、少し気にしながら、汲み取り回数を増やしてください。
慣れてくいれば、ペースも判ってくると思います。

水道使用量から、類推もできますが、煩雑ですから、、、まぁ、、何となくなれていく方向で、、、(^。^)

満水感知器などもありますが、新築ならまだしも、既存に、、それも便槽につけるのはさすがに、、、(^◇^;)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月28日 10:12

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

今の便器が洋式であれば,便座の部分だけをシャワートイレ用に取り替えるだけで,良いと思います。
シャワーに使う水量は一回に付き,大体0.5リットル程度ですので,半月に何度トイレを利用するかで,増える水量が計算できると思います。
仮に,大の時だけ使用するのであれば,さほど大きな水量になることは無いかもしれません。
つまり,一日に2回,大をするとして,15日としますと,汲み取りごとに,15リットルの水が増えていることになり,これは,灯油のポリタンクよりも少ない程度ですので,便槽から水が溢れる心配はまず無いように思います。
小の時も,シャワーを利用するのであれば,利用回数から増える水量を計算されてみて下さい。
計算式は以下の通りです。
1日の利用回数×15日×0.5リットル
なお,便座をシャワートイレ用に交換するのは,器用な人なら格安で自分でもできますので,挑戦されてみてもいいかもしれません。
大きなホームセンターに相談してみるといいでしょう。

myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2013年11月19日 23:25

ありがとうございます。