myph

[7664]ブルーシートによる養生の方法

質問者:Yoshi / 最新の回答・ご意見者:Yoshi / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年10月28日 22:19

現在基礎コンクリートの打設後、立ち上がり上部に基礎パッキンを釘打ちした状態です。
今週末に上棟なのですが、本日現場に行ったら基礎パッキンの上に土台を設置しておりました。
仕事帰りに様子を見に行ったら、明日は雨が降る可能性があるためか、基礎全体にブルーシートがかけられていました。

中の様子を見ようとしましたが、ブルーシートがきっちりかけられており、除く隙間もありませんでした。
そこで専門家の皆様にお伺いしたいのですが、夜暗くてはっきりと確認出来ませんでしたが、ブルーシートが基礎コンクリートの側面に釘打ちして固定してありました。
厳密にはブルーシートをかけた上に、所々木材がかましてあり、木材の上から釘打ちして固定してありました。

基礎コンクリートに釘打ちして大丈夫なのでしょうか?
基礎自体はきれいに仕上がっていましたが、釘をうったら穴もしくはヒビが入ってしまうのではないかと不安に感じております。

どうかこの状況についてご教授願います。
myph

Yoshi

所在地:岐阜県
2013年10月29日 13:21

ご回答有難う御座います。空いた穴はきれいに補修していただけると思います。
確かに釘打ちがNGでしたら、基礎パッキンもアウトですね、、
専門家の方にアドバイスいただけて安心致しました。

有難う御座いました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年10月28日 22:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

正直言って、「杞憂」です。
myph

Yoshi

所在地:岐阜県
2013年10月29日 13:19

ご回答有難う御座います。
確かに少し考えすぎなのかも知れません。工務店を信頼して楽しみに待ちたいと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年10月29日 11:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>明日は雨が降る可能性があるためか、基礎全体にブルーシートがかけられていました
>ブルーシートがきっちりかけられており、除く隙間もありませんでした
>所々木材がかましてあり、木材の上から釘打ちして固定

丁寧なお仕事の工務店さんだと思いますよ。

コンクリートに釘を打っても、その跡も綺麗に補修していただけるのでは無いでしょうか?

また、コンクリートに釘打ちして、ヒビがはいるようであれば、
>基礎パッキンを釘打ちした状態
もNGですよね。。。

工務店さんにお任せしていいのではないでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者