myph

[7700]引っ越したが、カビ臭がひどい。改善されないならでていきたい。

質問者:るるこ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2013年10月31日 09:14

10月15日に引っ越しをしました。しかしまだ住めていません。
問題一つ目が、まず 入居前の水まわり消毒、清掃が入っていなかった。
二つ目、セントラルヒーティング、全室大量のほこりとごみがつまったままだった。三つ目、家中カビ臭い、収納はあちこちカビてた形跡あり。
特にトイレ、玄関の臭いがひどく廊下のクローゼットにいれた衣類などに臭いが染み込んだ。その他細かいことを言えばきりがないくらいでした。
入居時、まさか清掃まで入ってないと思わなかった為、初めて戸建を借りたので、こんなもんなのかと母と真っ黒に汚れたロスナイや、鍾乳洞のようになっていた換気扇を掃除していましたが、こんなのおかしいと思い、管理会社に問い合わせると、室内清掃、水まわり消毒、ストーブ分解清掃、何も入ってませんでしたと言われ、私は怒りをぶつけ、前家賃、水まわり消毒料金58000円、退去時ストーブ分解清掃料金20000円は返してもらい、業者にも来てもらい、水まわりの掃除とストーブのほこりをエアーでとばす作業をしてもらいました。セントラルヒーターの清掃は、管理会社の人間が来て、ブラシと掃除機で掃除していきましたが、上のほうしか汚れはとれていなく無意味、後日業者がきてコンプレッサーでほこりをふきとばして、もう家具も搬入しているのに、ようじょうもしてはもらいましたが、ほこりだらけになり、なんど雑巾がけしたことか。生後4ヶ月の赤ちゃんがいるので、何日も何度も寝泊まりしている実家から通いました。旦那だけは引っ越し先で寝袋住まいしています。ものすごいストレスにどうにかなりそうです。
最後に残された問題、トイレ、げんかんにただよう異臭。。
これについては別途で質問しましたが、床下にもびっちり断熱材がふきつけてあり、不凍液のもれやカビを調べることはできない、調べるならおおがかりな工事が必要で、大家さんの回答待ちの状態です。私の予想では、工事はおそらくやらないのではないかと。。
その場合、カビ臭とくらす気はもちろんないので、
再び引っ越すことも視野にいれはじめました。
もう、多大なストレスにより限界です。
この場合、管理会社に、引っ越す費用など請求することはできますか?
正直慰謝料もらいたいくらいです。。臭いの染み付いた衣料を二度づつ洗濯をし、洗えないものを除菌し実家にどんどんたまる荷物。。精神的にすっかりやられております涙

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年10月31日 13:44

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

カビによるシックハウスが,アメリカで問題になったことがありました。
カビが原因で命を落とすことも現実にあります。
それで,考え方によっては,実際に暮らし始める前にお気づきになって良かったのかもしれませんね。
費用は掛かって大変ですが,別の新たな家に引っ越しされる方が無難であるように思います。
大がかりな工事をやっても,根本的に改善されるかどうかが不明です。
もしかすると,躯体内部だけでなく,換気システム全体も汚染されているかもしれません。
特に幼いお子さんがおられるようですので,将来に禍根を残しては大変です。
既にお気付きと思いますが,次に引っ越しされる時には,下見の際に家の匂いに十分留意されるといいと思います。
お尋ねの,引っ越し費用の件に付いては,申し訳ないながら,法律的な見解は分かりません。
もしも,裁判になれば,カビ臭さが一般的に見て,許容範囲にあるかどうかが争われるポイントになるかと思われますが,現実にご主人がそこで寝ておられるということがどのように影響するのか。
私自身はカビ臭いのは絶対にダメなのですが,世の中には平気な人もおられるんですね。
私の友人にもおりまして,その人が近くに来るだけでカビ臭い匂いがします。
そのお宅のご主人はいつも鼻の障害を抱えておられます。
それで,現実に,引っ越す費用を請求するのはかなり難しい交渉になるかもしれません。