myph

[7707]隣の塀

質問者:ゆうはる♪ / 最新の回答・ご意見者:ゆうはる♪ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年10月31日 19:08

とある土地と家を所有し、売却する為にその家及び外回りを解体しました。
すると、お隣から「うちの塀が壊れそうだから土をもっと盛れ」と苦情がきました。
お隣の家及び塀は、私が所有していた土地より土を盛って高く作られています。私の土地が更地になると以前より私の土地が低くなった為の苦情のようです。勿論土を掘り出して故意に低くしてはいません。
因みにお隣の塀はお隣の責任の元で作られた物です。

この場合私が責任を取らなければいけないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月01日 03:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確かにありそうな事例ですよね。。

古い長屋なんかは、すでに区分所有になっているにも係わらず、例えば真ん中の1戸を解体してしまうと、両側から崩れる可能性があるので、解体できず、結果、古い町並みが保存できていると聞いたことがあります。

法的には先方の境界内にある物だから、俺は知らん。。。。と、言えるのかもしれませんが、「道義的に」かと言って、現実に、壊れられて、更に大きなトラブルになっても、、、、困りますよね。

今後、転売予定であれば、そんなトラブルを内包している物件は、売買価格や期間に影響するやもしれません。

具体にどのような状態か判りませんが、売却価格を上げるためにも、ある程度対応されても宜しいのではないでしょうか?
myph

ゆうはる♪

所在地:埼玉県
2013年11月01日 09:12

回答ありがとうございました。
そうですか…。こちらもそれなりに対応した方が良いんですね。隣人さんの要求通りにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者