myph

[7716]床下の板を切ったまま放置する事について

質問者:ゆう54 / 最新の回答・ご意見者:ゆう54 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年11月01日 08:45

築30年の軽量鉄骨住宅で基礎は土の上に束石が有る状態です。
床下のカビと湿気が気になり防湿シートを貼る工事をしましたが、束柱と束柱の間をつなぐ板が邪魔だったのか、事前確認も無いまま何ヶ所かのこぎりで切られてしまいました。
元に戻してくれると思っていたのですが、家の強度には問題ないのでそのままにしますと言う返事でした。
工事後改めて担当者に連絡するとうちで切った部分については補修するが、元から外れていた部分はその範囲ではないとの返事でした。

?その板が自然に外れてしまう事が有るものでしょうか?
?板を元に戻さなくても問題無いのでしょうか?

不安になり色々調べるうちにこちらのサイトに辿り着きました。
アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
画像 »


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年11月01日 09:58

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

30年前の建造物には本件のような束石を利用したものが多くありました。
写真で見る限り、腐食状態も見られず、良好な構造状態にあるように思われます。
束柱をつなぐ横板は、強度的な意味合いでなく、建築する際の仮設的なものと思われます。
床下の通気を促すためにはむしろ除去した方が良い場合もあります。
本件は防湿シートを敷設するために邪魔になって取り外したのでしょう。
気になさる必要はないと思慮されます。
myph

ゆう54

所在地:神奈川県
2013年11月02日 13:56

ご回答ありがとうございます
強度的に問題の無い板とのお話でホッと胸を撫で下ろしています
おまけに床下の状態も良好な状態との事で安心しました
防湿シートを敷いた事によって地面から上がってくる湿気がどの程度抑えられるか楽しみにしたいと思います
お世話になりました
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月02日 15:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ごめんなさい。蛇足・・・させてください。

 束同士をつないでいる、根がらみ?は、この場合は、
>何ヵ所か・・・・

なので、問題なし。であって、無くてもよいモノではありません。

あくまで私の考えですが、
強度に関係ない。部分を選んで切る。はずす・・・・をしたものと、思います。
もちろん、邪魔にならない限りで、戻すならば、戻す方が、より良いと、考えます。
myph

ゆう54

所在地:神奈川県
2013年11月02日 23:27

ご回答ありがとうございます
また頭が混乱してきました、、、
そうですか、私も頭の片隅では「無くても良い物」では無い様な気がしていました
切った部分については戻すとの話しですのでしっかり板を打ち付けて貰おうと思います
立ち合う時に私が注意すべき点が有りましたらアドバイスをいただきたいと思います
お忙しいとは存じますがよろしくお願い致します
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年11月03日 11:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件質問者の方に。
回答者は自らが経験した事象などに基づき回答いたします。
したがって異なる回答が出るのは止むおえませんが、素人の質問者を惑わせることになるのはいささか問題です。
床下は通気をしやすくすると言う大切な要素があり、強度的な心配が生じなければ、通気を阻害する部材は無い方が良いと言い切っても構いません。
写真で見る限り誠実な仕事をしているようです。
施工業者を信頼して委ねる方が賢明と思われます。
myph

ゆう54

所在地:神奈川県
2013年11月03日 16:28

ご親切に度々回答いただきましてありがとうございます
今回の件ではネット上にも諸説入り乱れており大変頭を悩ませましたがお陰さまで一つの方向を見出すことが出来ました
こちらの様な良いサイトを見つけることが出来て嬉しいです
アドバイスがとても参考になりました
お世話になりました
心より感謝をこめて

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年11月03日 08:14

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

純粋に構造力学的な話をしますと,釘で固定した根がらみは,言葉は悪いですが,屁のつっぱりのような物とお考え下さい。
本格的な貫構造になっていると頑丈ですが,今はそんなことはしないと思います。耐震性の面では,あっても無くても,そんなに差はありませんので,あまり気にしないことです。
根がらみは,あれば,無いよりはましですが,その分,通気性は悪くなりますので,一長一短というところでしょうかね。
建築途上で,束を固定する役目がありますが,家が建ってしまうと,あまり関係ないものです。

myph

ゆう54

所在地:神奈川県
2013年11月03日 16:22

ご回答ありがとうございます
屁のつっぱりの様な物ですか(笑)
福地さんの見解と同じく耐震性に問題が無ければそのままにしておいても構わない、むしろ通気性が良くなると言うお考えですね
諸説有る様で素人の私としては大変悩ましい問題でしたが一つの方向性が見いだせた様な気がします
アドバイスいただけて良かったです