myph

[7748]隣家のにおいについて

質問者:ヒナコ / 最新の回答・ご意見者:ヒナコ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年11月05日 16:17

隣家から柔軟剤の匂いが、窓を開けていると入ってきます。

春頃からですが、朝窓を開け空気の入れ替えをしていると、隣家から香水の匂いが部屋に入ってきます。
慌てて窓を閉めますが、気持ちいい朝の時間帯に匂いが入ってくるのが苦痛でした。(今は寒いので開けていないですが、開けると匂います)


先日、出かけて帰ってくると、部屋中が隣家の柔軟剤の匂いになっていました。玄関を開けた瞬間から、匂いが漂っていました・・・。

空気の入れ替えをしようにも、窓を開けると柔軟剤の匂いが入ってくる。
なので、慌てて玄関を開け換気をしましたが、
しばらくその空気を吸っていたら、頭痛がしてきてしまいました。

その日、隣家が浴室乾燥で衣服を乾かしていて、
外に干していた私の衣服にも、隣家の柔軟剤の匂いがついてしまい、
洗濯しなおさないと着る事が出来ない状態に。


これだけ匂いが入ってくるのは、換気の問題や配管の問題では?
と思い、管理会社に電話をし見てもらいましたが異常はありませんでした。

管理会社の配管担当の方は、
「24時間換気をつけていたから入ってきた」とのことでしたが、
あまりの匂いなので何とかできないかと相談すると、管理会社から電話が来ました。

隣の家まで洗濯物に匂いがつくなんておかしいし、
隣家が浴室乾燥をしている間窓も開けられない、換気もできない、
というのは困ることを伝えたのですが、結局何も出来ないとのこと。

柔軟剤の匂いの苦情は今までないし、管理会社では、
部屋を移ってもらうしか出来ないといわれました。
その際には、通常の退出と新規契約になると言われました。


柔軟剤の匂いだけにかかわらず、
「匂い」に対する改善をお願いする方法などはあるのでしょうか?

管理会社は、
「お客様の責任の下、匿名で隣家に手紙を書く等していただくしかないです」と言っていましたが、そういう対応しかないものでしょうか?


「匂い」は消えてしまうので照明するのも難しく、
また、個人差もあるのでどう対応したらよいのか困っております。
ネットでいろいろ調べたのですが、
柔軟剤に対する住宅問題はあまりなく、あっても我慢している方が多いようで、解決できそうな方法が見当たりませんでした。


毎日のことではないのですが、匂いが気になり、
匂いがする度にストレスがかかりそちらの方が辛いです。

もし、「窓を閉め、換気をせず我慢する」以外に、
何か方法があれば教えて下さると助かります。
どうかよろしくお願い致します。



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月05日 16:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 柔軟剤による「健康被害」・・・臭いなどの感じ方と言うことではなく・・・・が、最近問題化してきているようですね。
 この場合は、実際にそれが出てきているわけですし、
隣家の方には、説明し、ご理解をいただく。方針で臨むこと・・・でしょう。
実際に、「いやだ、嫌いだ」ではなく、健康被害になっている。ということを、わかってもらうことでしょう。
 つぎに、どうすれば、お隣は柔軟剤を使える。ヒナコさんは、臭いから解放される。を、たとえば、時間を設定するとか、使用量を制限するとか・・・・相談をされると良いでしょうね。
 使うな!の一辺倒では、決して話はまとまりませんし。ただ、我慢する。ではなく、譲歩できる部分は、譲歩する余地を、見せることも必要と思います。

その相談で、やはりうまくいかない?・・・・と、なった時点では、通常の退出、新規契約・・・でも、背に腹は替えられないのと違いますか?
(最近、クローズアップされてきたと言うだけで、まだ、理解は浸透していないでしょう。から) 
myph

ヒナコ

所在地:東京都
2013年11月06日 15:39

アドバイスありがとうございます!

柔軟剤の問題は、管理会社も初めてのようで、何もできないとの事でした。
掲示板に「柔軟剤の適正量使用のお願い」などの張り紙等をして頂くことはできないか聞いたのですが、それもダメだそうで・・・。

ちょっとインターネットを開くと、困っている方もたくさんいるのになぁ、
と思っていました。


やはり、直接お隣の方と話して折り合いをつけるしか
方法がなさそうですね。

お気に入りのにおいを選んでいて、
好きだと思っているから使っているのでしょうから、
上手く言わないとこじれそうですよね。


においの問題は、本当に困ります。
個人差もありますし・・・

ただ、頭痛もでてしまったので、折り合いをつける努力はしつつも、
どうにもならなければ、自分を守るために出て行くしかないですね。



添付下さった資料も、よく読んでみます。
ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月06日 14:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 「蛇足」的ですが、参考に。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130919_1.pdf

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者