myph

[775]説明不足で駐車スペースが狭くこじれた間取りだらけ

質問者:ちづ / 最新の回答・ご意見者:ちづ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年11月05日 11:21

設計士が平面の図面しか考えられない人のようで、内寸での説明がまったく無く間取りも一回しか考えてはくれませんでした。

自分たちで考えるにも限界があり、後から『出来ませんね〜』と、変更せざる得ない状況ばかり伝えられ結局不満だらけの間取りに・・・説明不足設計士に振り回されこじれた間取り、コスト高荒利高だけなんでしょうか?結果、彼らは住み易さなんてどうでも良いみたいです。

最初から構想の問題や、欠点の説明をもっとすべきです。営業もいい事ばかり言って最後には無理ですねの一言
駐車スペースの狭さは土留めブロック塀を作る事をまったく説明なくて狭くなり、車を買い替える事になります・・・ 組み込み車庫から玄関へ入る61センチの段差は、木製手作りの階段で妥協し、他にも階段スイッチやウレタン防水の説明不足で妥協だらけです。

結局『騙された』と言う感覚です。

他社でリフォームすると10年保証と言うのは無くなりますか?
保証を考えると、同じハウスメーカーで手直しをした方が良いのでしょうか?
無駄に費用を費やす結果に悪夢を見ているようです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月05日 12:52

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私も平面しか考えられない設計士かもしれませんが、、、(^m^;;;

まず、お腹立ちの「設計能力」の問題、PLAN上の問題は、打ち合わせの状況が判りませんのでノーコメントとさせてください。いろいろと経緯があったのだと推測しますが、結果として「騙された感」が残るようであれば、それは、設計担当者として、メーカーとして、失格だと思います。

普通に考えて他社でリフォームしても、10年保証が消失する訳ではありませんが(正確には契約書約款をご覧下さい)、問題は因果関係をキッチリと分離できるかどうかです。つまり、後日サッシに更に手をつけた場合、サイディングにもおのずと手を入れざるを得ず、そうなった場合、サイディングに関しての責任の所在、不備あった場合の因果関係の立証が、難しくなります。また、先方からそれを理由に保証を断られた場合、それを論破するためにかかる労力を考えると、実利は期待するほど大きくはないと思います。

文面を拝読する限り、仮に同じメーカーで更に何か工事を行ったとしても、決してスッキリと終わるような気がしません。また、10年保証を実際に受けるような場面になったとしても、素直に対応してくれるようにも思えません。ちづさんにかかるストレスと実利を天秤にかけると、どうも、、、完全に仕切り直しをした方が、宜しいのかと思います。

例えが下世話で恐縮ですが、性悪男に中途半端な未練を残すよりは、スッパリと別れてしまった方がいいですよね。。。

設計士の端くれとして、少々言い訳すれば、、、「設計能力」「説明能力」には個人差がありますので、、、みんながみんな「住み易さなんてどうでもよい」とは思っていないこと、、ご理解下さい。

myph

ちづ

所在地:北海道
2010年11月07日 12:50

早々のお返事有難うございました。本当に有難うございます。(うれしいです〜)

悩み過ぎて精神的におかしくなりそうでした。体調も良くないし無気力で何にもしたくないので引っ越して二ヶ月が経とうとしてますが、あまり片付ける気にもならなくて・・・悩んでも出来てしまった物は仕方ない・・・

『仕方ないですね〜』『無理ですね〜』とハウスメーカーに言い続けられ・・・・・

毎日毎日後悔して・・・家なんか契約しなければ良かったとか、契約時は自由設計でどうにでもなるから、取り合えず契約して下さいと言う、曖昧で恐ろしい罠にはまってしまったんですね。
建築条件付きと言う土地をえらんだのが 間違いだったとか、どうしてもっと早く相談しなかったのかとか・・・やっぱり悪夢

性悪男に騙されたんですね・・・
性悪男は、『そんなに悩まなくても、家なんか家具で変わるから』と言ってました。
間取りを悩んでいる私達に、設計士は住み心地より自分の仕事が早く終わらない事に腹を立ててる様子でした。

こんな状態でいい家なんか出来ないのに・・・早く相談しない自分が悪いんです。バカなんです。失敗作にローンを支払っていく悔しさ・・・建築業界の人には、わからないですよね。(スミマセン人間不信、建築業界不信になってます)

設計士は、以前奥行きありすぎる物置作って失敗しちゃいました〜って笑ってましたから。設計士にとっては一回の失敗、建主には一生かもしれないのにね。

栃木さんのご意見どおり、他社でリフォームして行こうと思います。
新築をリフォームって他社の方も嫌ですよね。
こんな恥ずかしい例はあるんでしょうか?
駐車スペースの失敗と車庫の階段は直しようがないですけど・・・

新築を直すデメリットはどのくらいですか?
ハウスメーカーの定期点検(1年点検)が済んでからの方が良いですか?

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月07日 13:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

こちらもやはり「建築条件付」「売建」ですか・・・(-m-

>建築条件付きと言う土地をえらんだのが 間違いだった

とまでは言いませんが、、、、、確かに「土地」(正確にはその場所・住所)を売る代わりに「上物」の契約も・・・というのは、少なくとも「施工能力」や「設計能力」とは無縁です。むしろ、そちらが劣っているから、「建築条件付」の営業をやっている、、と言われても仕方ないような印象で、私個人的には建築条件付きはお勧めしません。「設計能力」「施工能力」が優れていれば、そちらだけでも充分、経営が成り立つはずですし、そのような会社はいっぱいあります。売建中心の会社が売ろうとしているのは「物」としての土地や建物でしかなく、私の周辺の優良な会社は皆さんそれぞれの立場で「お客様の満足」を売ろうとしています。

さて、、、あくまで、私がちづさんであれば、、、という事で、アドバイスします。これが絶対では無い事、ご承知おきください。

私であればまず、1年点検は知らん顔して普通に受けます。PLAN上の問題や、打ち合わせの行き違いは、素直には直していただけないと思いますが、少なくとも、竣工後1年以内に発生した不都合に関しては、先方に修補義務があります。これにも対応しないとなると、全く別の次元の話になります。
後々、リフォームする事を考えると、将来、全く保証を受けられなくなるという前提で「隠れたかし」に関しても、メーカーの点検とは別に、第三者に検査してもらった方がいいかもしれませんね。(少々、費用は発生します)その時点で、なにか問題があれば、全て、1年点検の時に、つまびらかに出し尽くし、先方に突きつけておくのが、得策と思います(日付入りの書面で)。ご不満の件以外にも、ちづさんの承知されていない問題が隠れているかもしれません(そちらも心配です)。

それらを是正する交渉も、いろいろと時間がかかるかもしれませんが、それはそれとして、リフォームされるなら、今度は「業者」の縛りが無い訳ですから、ゆっくりとPLANを検討、業者を選ばれるのがいいのでは無いでしょうか?

実は、正直な印象として、ちづさんのご要望と、敷地のもっている規制が、物理的に無理があるような気もしています。(それをご理解いただけるまでご説明しなかった事がそもそものボタンの掛け違いの発端だと推察します)。仮にリフォームを嫌がる業者さんがいたとしたら、「出来る事」「出来ない事」そのあたりが、ちづさんの頭の中で整理できていない状態、、、それが一番嫌でしょうね。

実際にどこまでのリフォームをするかも含めて、今度はあせらず検討されるのが宜しいかと思います。

勉強代には少々お高かったかもしれませんが、後ろ向き・下向きでは無く、前向き・上向きで、、、、、(^m^)/

myph

ちづ

所在地:北海道
2010年11月08日 10:56

お返事有難うございました。

やはり建築条件付は、、、、、設計能力はなさそうですね。建売的な状態しかできない。
設計能力がないのに、上手な営業トークに引っ掛かってしまい。反省。。。

期待しちゃいけなかったんですね。高い授業料でした。
知らん顔して、1年点検は受けようと思います。

内覧会の時には、某住宅コンサルティングの一級建築士の方に見てもらいました。(やはり有料でしたチェックだけでも結構するんですね)
完成した家の内容は割りと良いですよと言って頂きましたが、、、、、、、、、、住んでると
欠点が出てくるんですね〜結局自分で交渉して直して貰ってます、、、(溜息)

不動産や住宅に関する費用って本当に高いですね〜下請けも何社かあると高い物に変わるんですね〜つくづく曖昧な金額が飛び交っている業界だと思いますね。一般の小売業界にように定価がキチンとあるようで無い。

本当に勉強になりました。
リフォームの相談はまだ何処にもしていません。
1年点検が終わって落ち着いたら、ゆっくりリフォームをしてくれる建築士さんを探そうと思います。

栃木さんのような住む人の幸せを考えてくれるような建築士さんに
巡り会えると嬉しい!!

夢を聞いてくれる建築士さんが理想です。
前向きに頑張ります!ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者