myph

[7756]ルーフバルコニーのへこみ

質問者:クロロ / 最新の回答・ご意見者:クロロ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年11月05日 22:05

こんにちわ、早速になりますが、ご質問させて頂きます。
ルーフバルコニーのへこみの相談なのですが、
現在引き渡しが完了し既に住んでいます。
引き渡しの際の内覧会で、かなりの数の修繕を依頼し
引き渡し後に修繕作業を行って頂きました。その間は住んでいません。
修繕次第もまだすべて完了していません。

内覧会の時点では、ルーフバルコニーにへこみのは
なかったのですが、修繕中に誤って何かを落としたと思われます。
当然ですか、家族の誰かが誤って何かを落としたりしていません。
引き渡し後からへこみの発見まで6日が経過しています。

金属防水のスカイプロムナードを使用しております。
そこでご質問なのですが、添付しております。
画像のへこみは修繕可能なのか?現状のままで使用できるのか?
また、その他問題点はないか?
現場監督に修繕を依頼するつもりですが
当方のせいにされそうで危惧しております。
今に至るまで、数々のトラブルで御社に対し全く信用がないです。

恐らく今回も揉めてしまうと思うの他ですが
先生方のご意見を賜りたく存じます。
よろしくお願い致します。
画像 »

myph

クロロ

所在地:大阪府
2013年11月05日 22:11

簡単ですが、時系列を記入いたします
30日 内覧会と決済
31日 引き渡し
1〜4日 修繕中 現在進行中
5日 引越し 相談のへこみ発見 (引越し前)

何卒、よろしくお願い申し上げます。

上記の時系列になります。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月06日 11:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まだ引っ越しはされていない。その時点の「写真」であれば、当然、「うちは関係ありません」と言えるのではないですか?

揉めないに越したことはありませんが、必要最低限は「修繕の要求」は必要でしょう。

ただ、正直を言わせてもらえば、
このへこみが、即!問題。とは言えないように、見受けました。
「目には入るけども、見えてない」と、思えれば、「揉めないで済みます」が?

ちなみに、「修繕」する。させる。と考えると、
その部分を含む 板金一枚分すべての張り替え?の可能性が高いですね。
それでなく、パッチを当てる?ような、それに準ずる施工も不可能ではありませんが、それをするくらいなら、そのままの方が、良いでしょう。「後腐れ」というか、健全な部分への不必要な「傷付け」を危惧します。
 また、このくらいの「へこみ」のために、交換ほどの負担は、しないでしょうし、少し過度な負担を強いることになると思われます。
 どちらかというと、再施工、修繕工事によってクロロさん側に生じるであろう、数々の問題点、不利益を危惧します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年11月06日 17:36

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

責任問題はともかくとしまして,純粋に修理の方法ですが,自動車の板金の技法で,外から凹みを直す方法があります。
凹んだところに,特殊な糊を付けまして,これまた吸盤の様な特殊な器具で外から引っ張ります。
上手な人がやると,凹みが目立たなくなる程度に直せるかもしれません。
車の様に,裏に手が入ると確実なのですが,その点が分かりません。
普通の板金屋さんよりも,デントリペアというショップの方が詳しいかもしれません。
費用負担など,工務店と話し合ってみられるといいかもしれません。
費用はそんなに高額ではありません。
せいぜい,数万円程度かなと思います。
もっとも,竹沢さんがおっしゃる様に,気にしないのが一番いいかなと思いますが。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年11月06日 19:43

URL:
家づくりの想い:

クロロさん

※金属防水のスカイプロムナードを使用しております。
そこでご質問なのですが、添付しております。
画像のへこみは修繕可能なのか?現状のままで使用できるのか?
また、その他問題点はないか?

A:ほかの傷等も気がついた時すぐに申し出てください。又、補修がすべて終わっていない間ですので・・・何らかの・・
  普通は、対応してくれると思いますが・・・
  今までの何かの行き違いや思いがあるようですね・・・・??

A:今回のバルコニー金属防水は、今回初めて知りました。勉強させていただきまいた。
  画層でUPさせていただきましたが、表面に特殊樹脂塗装ですので、その樹脂が判明しないと補修の仕方がわかりません。、また、塗装の違いによる経年影響がわかりませんので・・・

一般的な話となりますが、工事中に故意ではなく。多くの職種の方が出入りします。そこで業種が違うと物が理解できていませんので、作業中に故意ではなく傷をつけてします場合があります。(傷をつけたこともわからずの場合も・・)

新築現場で工事中まったく傷がつかない現場は皆無と思います。
どうしても工事等でカバーできない場合、そこで補修屋さんが活躍します。
(それは、違うといわないでください。車でも輸入車で、日本に輸送した際や日本消費者に対応しての感覚に違いなどで、傷補修をしているそうです。)

私が見たのは、フローリング、アルミサッシュの傷補修です。一般の方にはわかりませんが、私どもには、わかります。(傷の位置を知っている、・・・感触等の違い・・・あとは秘密です・・すいません)

スカイプロムナード29万件の実績等から言いますと、当然、工事中の傷等に対応していると思います。

施工者に傷が出来ていた状況経過等をお話し・・・補修をお願いしたらどうでしょうか?
それでNOで在れば、どうしても、自費で直すか??特殊専門業種ですので、一般の職人さんよりも人件費が高いと思います。

ご参考になれば??

コメントをいただければ・・・幸いです
画像 »

myph

クロロ

所在地:大阪府
2013年11月07日 14:32

先生方の皆様、様々な角度から、ご丁寧にご説明頂き、感謝しております。
誠にありがとうございます。
今回のご教授を私なりに解釈致しましたところ、
補修依頼はさせていただこうと思います。
先方の返答次第で、再度検討したいと存じます。
先生方には修繕方法や、構造等様々な知識を頂き
感謝しております。修繕の際に力になると思います。

今回の新築工事は何かとトラブルが多のは事実ですが
冷静に対処しようと思います。
また、進展がございましたら情報共有させて頂きたく存じます。
本当に、お忙しい中、多数の先生方のお時間を頂戴し、重ね重ねになりますが、御礼申し上げます。