myph

[7766]外構工事についての前払金?

質問者:ユタ / 最新の回答・ご意見者:ユタ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年11月06日 23:50

今から建替をします。契約も済み最近外回り(塀の取り崩し)を開始しました。外構の業者へ前金30万が必要とのことで、営業担当者が自宅に取りに来ましたが、領収証も渡さず「後で持って来ます」と言われましたが、結局半月後、展示場へ打ち合わせに行った時に、こちらが催促し、その時に発行されました。その領収証が?15,000-のタイプ打ちを、二重線で消し、会社丸印で訂正印を押して、手書きで?300,000-と書き直された領収証を渡されました。また、印紙がなく、「後で持って来ます」と言われました。それ以前にも、手付けとして200万振り込んでます。
訂正された領収証や、会社事務所で発行したにもかかわらず、印紙を貼らない、また、全てが担当者のみでのやり取り。担当者へ不信感をいだきます。
もう契約もし、いろんなことが進んで行ってます。今さら担当者を変えることもできません…。
住宅会社へ確認をした方がいいのでしょうか?
このように、現金を要求されることもあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月07日 09:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

悪戯に不安を煽るつもりはありませんが、どうも、嫌な予感がしますね。
相当、与信的に弱っているか、小さな会社なのか、ただのだらしない会社or担当者なのか・・・。

一度、不安な事項を「期限付き」で解消するよう、申し入れて、その様子で、極端なお話、「契約解消」も視野に入れておいた方がいいような気がします。

被害は小さいうちが宜しいかと思います。

住宅の建替工事で、個別の職方への前渡金を、お客様に、、、それも担当者レベルが要求するのは、「普通」ではありません。

一度、担当者頭越しで社長なり、所長なり、支店長なりに「直接」確認されてみては如何でしょうか。。
myph

ユタ

所在地:福岡県
2013年11月07日 20:20

アドバイスありがとうございます。
やはり、オカシイですよね…。
一度、会社へ問い合わせしてみようと思います。
高いお金を払い、新しい家での新生活を楽しみにしているのに、出だしからこのようなモヤモヤに悩まされるとは、思いもしませんでした。
できることなら、業者さんから選び直したいです。

身内で相談していても、なかなか決断がつきませんでしたが、アドバイスいただいたおかげで、先へ進めそうです。
本当にありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月07日 09:34

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの意見に賛同させていただきます。

 担当者の社内のおける「役職」「責任の軽重?」によりますが、
いきなり、現金を要求。
領収書の訂正印?とか・・・・
正直な感想は「うさんくさい」です。

 もし、「担当者」といいながら、社長、専務レベルの「責任役員」である。
としても、会社の道義的な事として、「?」が残ります。
ましてや、いち職員レベルの事であれば、「論外」でしょう。

myph

ユタ

所在地:福岡県
2013年11月07日 20:24

栃木様と同じく、本当にありがとうございます。
参考にさせていただき、良い方向へ進めたらと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者