myph

[7772]隣の住んでる方に困ってます

質問者:ぷーぱん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年11月07日 19:44

こんにちは、初めて相談します。先月、同じ賃貸マンションですが住んでる部屋が狭いため、広い部屋に部屋変えをして頂きましたが、
隣に住んでる家族の息子さん?らしいですが、
日中から夜中にかけて、大声で怒鳴り声をあげては
床をドンドン蹴ったりされ、古いマンションだけにものすごく響くのです。
またひどい時は、夜中に大声で怒鳴り声をあげて床をドンドン蹴られ暴れられているため、寝れないんです。ともかく昼夜関係なく居てる時は、同様の行為が続いてるため、管理会社に電話をし相談しました。管理会社より隣の家族さんに注意をして下さり、一週間程は静かだったんですが最近また同様に昼夜関係なく、大声で怒鳴り声をあげては床をドンドン蹴られる行為が続き、精神的にも疲れてきて再度、管理会社に電話をしたら警察に電話して下さいと言われました。管理会社さんからは退居を宣告する事はできないので注意しか、できないそうです。引っ越しも考えましたが今、引っ越しすると違約金がかなり掛かるので、引っ越しもできない状態です。また管理会社からは、あなただけですよ。元住んでた方からは、一度もそんな事聞いた事もないですよ。と言われ、挙句には隣の家族からは逆キレされ文句を言われました。私が神経質になってるだけかと思いましたが、遊びに来た友人もびっくりし、何?あんな人、隣に住んでると怖いしあんまりだよね〜と言われました。引っ越しも、出来ませんし泣き寝入りし我慢するしかないのでしょうか?また壁の防音対策とか、何か良い対策はないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月08日 13:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 おそらく。。。。間違いなく?
建築的なこと、技術的なことにおいては、「防音・遮音」には限界があり、音が聞こえない。問題無くなる。・・・・・ことは無いでしょう。

 ここの各種の相談において、
音の発生側において、故意が無いにもかかわらず、とか、不可抗力かも?のような場合ですらも、問題化、表面化・・・しているわけで、
 今回のように、「確信犯」であれば、「音」を防ぐなのものも無いと思います。

 最善は、「転居」だと思います。

 いろいろと制約、問題あるでしょうが、「命あっての物種?」と、思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者