myph

[7810]建築後、半年の住宅についての相談です。

質問者:うさぎ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年11月13日 12:50

台風並みの暴風がまともに家に当たった際、風当たりの強かった面の2階の巾木下から石膏ボードの粉が出てきました。(写真1)
入居当初、石膏ボードの粉が出ることがありましたが、今回のように流れるようなで方は初めてです。ちなみに在来工法、透湿防水シート、ダイライト張り、内充填断熱、気密シート張りの施工で問題個所は、下屋の屋根がある箇所です。
外気が入り込んでるのか心配です。アドバイスお願いいたします。

あともう1点、下屋屋根がどうなっているのか確認したくて、下屋根の隣りにあるバスルームから1階屋根裏を確認したところ、雑な断熱施工と気密シートを発見しました。(写真2と写真3)
断熱材の向こう側が下屋根裏になっており、天井断熱で通気されている(外気)はずです。2階建てで1階天井に外気が入るのでは熱損失がひどいのではないかと懸念しております。修繕してもらえる範囲かどうかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月13日 15:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

北海道は断熱技術に関しては、全国的に高いレベルですので、その観点から拝見すると、、、、

気密シートも、断熱材も、、「まぁ、、あるよね」、、、というレベルです。。

>修繕してもらえる範囲

北海道レベルまで、やろうとすると、多分、、、内装は全部、やり替えしなければ無理です。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者