myph

[7811]基礎の相談

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年11月13日 13:36

先日、役所の建築相談に行きました。

その時に、基礎の部分にクラックがあるようですね・・・

補修が必要に思われますと言われました。

すぐに現場監督さんに、基礎の完成コーティングは

しないで、そのままにしておいてくださいと

お願いしましたが、既にコーティング済みと言われました。

この場合、基礎の床下にもぐらないと確認できないでしょうか?

(現場監督さんは、一度もぐってみますと言ってました。)


茶色のシミも気になりますが、問題ないでしょうか?

デジカメでみてもらったので

どの写真が、補修すべき写真であるか

よくわかなかくなってしまいましたので

大変恐れ入りますが、

宜しくお願い致します。
画像 »



myph

所在地:大阪府
2013年11月13日 13:39

追加写真です
画像 »



myph

所在地:大阪府
2013年11月13日 13:42

追加写真です
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月13日 15:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

赤いチョークの写っている写真の、横方向に入っているのが、クラックなのか、一部樹脂モルタルを塗った跡なのか、判別つきません。

木の枠が写っている写真の、基礎凹部分が、気になりますね。

その他の写真は、「雑」ではありますが、まぁ、、有り得るレベルと思います。

いづれにしても、我々は、「部分」のお写真だけで、想像力を駆使して、お答えしているだけです。既に、行政の建築相談に行かれているようですが行政は多分、訪現するなど、積極的には関与してくれません。

ちゃんと、現場を目で見て判断できる方に、他の部位も含めて、総合的にジャッジしていただいた方が宜しいように思います。
あるいは、行政にも、そのような方、若しくは組織などを紹介してほしい・・・と、いうお願いをされてみてはいかがですか?
きっと、建築士会や、事務所協会の然るべき窓口を紹介していただけると思いますよ。
myph

所在地:大阪府
2013年11月14日 22:27

栃木先生、お世話になりありがとうございます。

こちらのサイトはとても、誠実な御回答で、

相談するだけでも、安心できます。

役所の方でも、建築の専門の方のリストを頂きましたので

栃木先生のアドバイス通り、建築の専門の方に

現場をインスペクションして頂きます。

丁寧な御回答感謝しております。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月13日 15:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

完成時にインスペクションされるのも、宜しいのでは?

http://www.jshi.org/search/result.php

個人名でどなた、、とは、申し上げられませんが、一所懸命な方がいらっしゃるのを何人も存じ上げています。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月13日 15:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。。
LINKはこちらです。。

http://www.jshi.org/search/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者