myph

[7823]冬期の工事について

質問者:フェアリ☆ / 最新の回答・ご意見者:フェアリ☆ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2013年11月14日 22:43

北海道で家を建てます。

積雪時、外構工事はできないために春まで待つと説明を受けました。
整地、基礎なども同様ではないかと考えてしまいます。
これから急いで着工予定ですが、積雪、温度などの制限はあるのでしょうか?
春まで待ったほうが、家にとっては良いのでしょうか?

専門家のご意見を賜われれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月15日 09:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

細かな技術基準はいろいろありますが、それらを守るために、コストが上がります。

昨今、駆け込みで、業界全体の受注価格がコストアップしており、よほどお急ぎのご事情なければ、春着工の方が、家にもお財布にも優しいのかな?と思います。

また、老婆心ながら、、消費税増税後契約の方が、様々な、補助金その他、優遇精度があるので、「お得」というお話も、聞こえてきております

myph

フェアリ☆

所在地:北海道
2013年11月15日 22:18

>消費税増税後契約の方が、様々な、補助金その他、優遇精度がある

車はそのように理解していましたが、家もなんですね!
ありがとうございます。
勉強になりました。
もう少し調べてみます。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月15日 11:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

本音と建て前・・・・がありまして、
 本音は、栃木さんの言われるように、「春から施工」が、安心安全?と思われます。
 ただ、冬の間・・・・職人さんを休ませる・・・よりかは、・・・仕事がある方が良い。・・・わけです。
 周り(外壁周り)を済ませてあれば、内部造作は、冬でも問題は無い。わけですね。
 基礎は、雪をどければ、(極端に冷え込まなければ)仕事は出来るわけです。実際に大きなテント養生を売りにしているハウスメーカーもありますしね。
 ただ、外構などは、土の凍結、雪の巻き込みなど、問題が多すぎますし、春で十分でしょう?

のような流れで、仕事的には「不可能」ではないんです。

その辺の兼ね合いがある。のと、契約済みのお客様を、ずるずるとのばさざるをえないほど、忙しい?業者であれば、
春から・・・・なんていうと、どこまで伸びるか?わかりませんね。

春からに超したことはありませんが、冬でも可能です。冬期施工の特有のポイントを押さえて施工すれば、それほど問題は出ないと思われます。
       ・・・と言う回答になります。

myph

フェアリ☆

2013年11月15日 22:22

なるほど。参考になります。

しかし、大工さんが足りなくて着工が遅れているので、「職人を休ませるよりは」というより、業者は「これ以上遅らせないように」急いでいるように思います。

積雪は1m以内ですが、-20℃になる地域だけに、注意して進めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年11月15日 18:37

URL:
家づくりの想い:

冬期の工事について
フェアリ☆
北海道で家を建てます。

※積雪時、外構工事はできないために春まで待つと説明を受けました。

A:北海道のことは良くわかりませんが、一般的には雪を除雪し、又、融雪して工事をしなければ、なりません。除雪することや融雪することににより、土がぬかるみます。
なかなか、満足できる工事となりません。

※整地、基礎なども同様ではないかと考えてしまいます。
A:基礎は、建築基準法で凍結深度以下に設置となります。状態によります。

整地は、全体的に下がることを想定して、出来ますが、基礎は、問題が多いとおもいます。
  (なかなか発言からは、良い会社ど感じますが・・・・)

※これから急いで着工予定ですが、積雪、温度などの制限はあるのでしょうか?
春まで待ったほうが、家にとっては良いのでしょうか?

A:関西や関東は別ですが、北海道(積雪が多いところでは)では、春まで待ったほうが良いと思います。凍結深度や融雪によるぬかるみ等・・・・・

参考になれば、・・・・レスポンスを頂ければ、反省と励みとなります。
宜しくお願いします
myph

フェアリ☆

2013年11月15日 22:25

やはり基礎は冬難しいのですね。
大事な部分なので、積雪前に着工できない場合は春まで伸ばそうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。