myph

[7846]長雨がもたらす影響について

質問者:かくがり君 / 最新の回答・ご意見者:かくがり君 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2013年11月20日 17:02

お世話になります。

新築をしている者ですが、この長雨にとても不安を感じています。

現状態は屋根が完成し、周りに合板、防水シートが貼られた状態です。
床も合板が貼られています。
サッシは取り付けられているのですが、防水テープのみなので
上枠端部からポタポタと漏水してきています。

次の工程として近日中に断熱材(拭き付け発泡ウレタン)をする
とのことですが、この連日の雨で、建物自体が本当に大丈夫か
とても不安を感じています。

外壁は職人に都合がつかず、いつになるか未定との事。

明日以降、来週も天気予報は雨なのですが、大丈夫でしょうか。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年11月21日 14:47

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

雨水が木材や建材に染み込んだ場合、周りが囲まれて乾燥する時期なると自然に乾燥するものですが吹き付け発泡断熱材は、乾燥状態で行うべきです。
特に湿った木材や建材に現場発泡しますと剥離を起こす場合もあります。

昨今の駆け込み需要は常軌を逸しているようなバブル状態にあり、職人手配が行き届かないのは全国的な傾向です。
工事があるていど遅延するのは仕方ないにしても、仮設の防水シートなどで養生をしっかりするよう強く要請すべきでしょう。
myph

かくがり君

所在地:富山県
2013年11月21日 16:51

福地先生 回答ありがとうございます。

本日も雨でしたが、残念ながら発泡ウレタンが打たれていました。

このあとどうなるのかとても不安です。。。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月22日 11:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>現状態は屋根が完成し、周りに合板、防水シートが貼られた状態です。
>床も合板が貼られています。
>サッシは取り付けられているのですが、防水テープのみなので
>上枠端部からポタポタと漏水してきています。
>本日も雨でしたが、残念ながら発泡ウレタンが打たれていました。


 防水シートですが、製品名で「タイベック」及びその同等品ですよね?
透湿防水シートと呼ばれるものです。
 昔ながら?の「黒い防水紙」ではないですよね?一応の確認です。

 サッシに貼られた、「防水テープ」ですが、ブチルテープと呼ばれる、
黒いゴム質で、強力な粘着力のものですか?
それを、「片面テープ」と、「両面テープ」とあるうちの、両面を使用していますか?
それの使用法ですが、サッシのつば部分に「両面ブチル」
それの上に「防水シート」が両面ブチルにより貼り付けられている。
その状態を確認してください。
「上枠端部から漏水」ということで、その辺が「不安」になりました。 
防水テープ、ブチルテープがしっかりと施工されていれば、極端なことは無いはずです。
 業者に、「確認」、「修正」をお願いしてください。
ついでに、シート相互の継ぎ目に「片面ブチル」を貼ってもらえば、万全かもしれません。
 「長くおくつもりなら、それくらいしてください!」と、強めに要求しても、大丈夫かもしれません。 

 入った水は、それ以後、入らなければ、乾燥させさえすれば、問題無いと思います。・・・もちろん、先の「ブチル」のからみをしっかりしていれば・・・ですが。
myph

かくがり君

所在地:富山県
2013年11月22日 11:45

竹沢先生 回答ありがとうございます。

防水シートは「タイベック」ではないのですが、
透湿防水シートなので同等品と思われます。

サッシに貼られた防水テープはブチルテープと思われますが、
サッシのつばとシートを一緒に押さえつけているため、「片面テープ」と
思われます。

毎日、業者には電話しているので精神的に疲れてきているのが、
正直なところなのです。

今も雨が降っています。。。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月22日 17:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 片面の場合は、
サッシのつばと、窓下地との間での防水に欠けがでます。

 サッシと下地との間で一枚ブチルを貼って、さらに上にシートとサッシの間で貼る。と言う2段重ねが必要でしょう。

 両面で施工し直し?でも、片面2枚重ねでも、一度は剥がしてなり、切り取るなりして、やり直しになりますね。
 やり直しであれば、大丈夫だった部分を逆に痛める恐れも大です。
やっつけ仕事にならないように、気をつけたいですね。
 業者には良く頼む必要があるでしょう。
myph

かくがり君

所在地:富山県
2013年11月22日 18:04

竹沢先生 たびたび回答有難うございます。

「やっつけ仕事にならないように、気をつけたいですね。」
・・・まったくその通りだと思います。

しかしながら、素人の私が、とやかく言うのはいかがなものかと・・・
思っている部分もあります。

本当は不安で仕方ないのですが、工務店の方々も親切に対応して
頂いてるのを感じている以上、ちょっと黙っていようと思います。

お天気ばかりは、誰の責任でもないので・・・。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

LOOSER

所在地:長野県
2013年11月25日 17:42

URL:
家づくりの想い:

もう遅いかもしれませんが・・・

竹沢様も書かれている通り、防水テープが正しく施工されていれば外壁が張られていなくても雨漏りすることは基本的にありません。(サイディング前提の話ですが)

断熱工事云々以前に防水テープの施工状況を確認するのが早急だと思います。
防水テープ工事は念には念を入れるくらいがちょうどいい位です。


myph

かくがり君

所在地:富山県
2013年11月26日 15:06

LOOSERさん 回答ありがとうございます。

工務店も気になっていたようで、向こうから「サッシ枠を交換します。
やり直します。」と言ってきました。

いい機会でしたので、お互い腹を割って1?2時間話あったところ、
やはり大工(人手)と材料がとても足りない、状態であることが
わかりました。

やっぱり話し合うことが大切ですね。

全然、現場は進んでいませんが、話し合えて本当に良かったです。