myph

[7865]タンクレストイレ詰まり

質問者:ミーヤ / 最新の回答・ご意見者:LOOSER / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年11月23日 13:28


新築してもうすぐ一年が経とうとしています。一階はタンクレス
二階はタンクありです。浄化槽区域です。建築業者は、タンクレストイレを設置できる水圧があるとの説明だったので、設置しました。しかし入居して1ヶ月もたたないうちに、トイレがつまりました。すぐに業者にみてもらいましたが、3歳の子供がいるので、何か落としたせいで詰まったと言う事でしたが、それから一ヶ月に2〜3回は大をした後詰まるようになり、トイレのメーカーの人や水道業者の人にもみてもらい、特に異常はないとの事で、シングルの再生紙を使う事、流す時のトイレットペーパーをたくさんたたんで流さないとか、教えて頂き、その後は詰まった時は自分でスッポンで対応してきました。見た目がよさからタンクレスにしたのに、スッポンを置いておきたくなく、施工業者に相談した所、設置するにあたり、水圧検査した時間は昼間でその時は十分足りていたけど、近隣家庭が水を使う時間帯に水圧が弱くなる事もあるので、ブースターを付けて様子をみて、それでもダメならタンクありのトイレに実費にてして下さいと言う事でした。主人は仕方ないと言ってるのですが、私はまだ一年も経ってないし、水圧は大丈夫と言う事でタンクレスにしたのに、実費と言うのが納得いかないのですが、普通なのでしょうか??
知人の水道業者の人は、一度トイレを外して調べてもらってはとアドレスを受けたのですが、何か他に対処法あれば教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2013年11月24日 16:37

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

一言でいえば、ミーヤさん宅の排水設備の不具合は「瑕疵」といえます。
瑕疵とは、通常、「一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・品質・性能・状態が備わっていないこと」とされています。
排水設備が本来備わっているべき機能は、スムーズに水が流れること、詰まりなどが発生しない事です。

小生宅は築30年以上ですが、トイレ排水の詰まりは一度もありませんでした。(子供3人、現在夫婦二人)
新築前のミーヤさん宅でも同じと思いますし、一般的にも普通の使い方で詰まりの発生は聞いたことがありません。

ミーヤさん宅の不具合の発生が、瑕疵かどうかの判断ですが、一般の排水設備と比較すれば、1か月に(毎月ですよね)2?3回の詰まりの発生は多すぎます。
瑕疵と判断してよいと思います。
トイレのメーカーの人や水道業者が、特に異常はないというのは責任を取らされたくないからです。紙の使用量についても、ウォシュレット(ついていますよね)で紙をたくさん使わない時代に、シングルの再生紙を使う事や、紙をたくさんたたんで流さないなどしなければならないとは異常です。

事業者(建物販売業者)に、瑕疵担保責任に基づく瑕疵の是正を文書で要求すべきと考えます。
厳しいようですが、このような状況を1年近くも放っておくような事業者には、きちんと対応すべきです。
もちろん話し合いで、事業者側が事業者の負担で是正してくれるのなら、文書はいりませんが・・・・。


ミーヤさん宅のような不具合はめったにありませんが、原因は排水管のサイズ、長さ、勾配や通気管の有無などです。最近は便器が節水型となってきているので、これも原因の一つとも言えます。しかし原因は一つに絞られず輻輳していますのでこれの特定は非常に難しい事です。
是正案としては、節水型でないタンクレス便器に取り換えるのが望ましいでしょうが、給水圧に配慮して、タンク付型への取り換えもやむを得ないでしょう。

なお、給水圧については、地域の行政の水道局などに確認しておいてください。
地域、時間によって給水圧が変わることがあります。また、ミーヤさん宅の隣近所に大型のマンションや建物がある場合は、建物への給水時に、ミーヤさん宅への給水圧が変動することがあります。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年11月23日 22:51

URL:
家づくりの想い:

ミーヤ さん
状況がよくわかりませんので、質問をさせてください。

※新築してもうすぐ一年が経とうとしています。一階はタンクレス
トイレがつまりました。
Q1:新築してから、どれくらい生活して詰まりましたか?二階は問題が無いのですね?

※何か落としたせいで詰まったと言う事でしたが、それから一ヶ月に2〜3回は大をした後詰まるようになり、
Q2:??何か詰まった物が、ありましたか?・・・
A:詰まって物が出てきていないのでは再度発生しますし、生活でつまりが無く、はじめのつまりが多発であれば、水圧ではない可能性があります。

※トイレのメーカーの人や水道業者の人にもみてもらい、
Q3:どの様な調査をしましたか?

※施工業者に相談した所、設置するにあたり、水圧検査した時間は昼間でその時は十分足りていたけど、近隣家庭が水を使う時間帯に水圧が弱くなる事もあるので、・・・
Q4:詰まる時間帯は?又、近隣水道使用時間?そのときの水圧は?
昼食事時間帯後皿洗いの時間、夕方食事時間帯?・・・例えば、一般的に10時とか、3時とかは皆さんの水道使用が少ない時間帯とおもいますが・・・

※ブースターを付けて様子をみて、・・・
A:まず、排水が詰まるということと、水圧が足り無くて流れないとはといは、違います。詰まる場合はブースターをつけても、詰まります。
Q5:どんなタイプの便器か、I社、T社、P社、・・・・こういうケースはこのサイトでは、難しい機種やメーカーが提示無いと回答が難しいのですが・・・

※それでもダメならタンクありのトイレに実費にてして下さいと言う事でした。・・・私はまだ一年も経ってないし、水圧は大丈夫と言う事でタンクレスにしたのに、・・・・
A:この件は、専門の方に聞いてみてくください。何か責任はあるかも??

※知人の水道業者の人は、一度トイレを外して調べてもらってはと・・・・
A:知り合いの設備の方に見てもらってアドバイスをもらってください。詰まりなのか?水量不足で流れないのか?ボンテンで流すのは、つまりのケースが多いですが・・・なんとも状況が見えなくて
流れないときの状況を話てください。(つまりだと便器内水位が上がってきます。又、事例発生時間帯など)

Q6:取り扱い説明書で水量が記載があります。
最近の節水型便器(タンク付き)は、水圧水量で流すのでなく、節水型であらば少量の水(3.8から4.8L)で流します。
メーカーにより、水流(渦巻き)とか吸引(他のメーカーでは、吸引圧を利用して)で流しています。

何かレスポンスを頂ければ、反省や励みとなります。
よろしくお願いします。
myph

LOOSER

所在地:長野県
2013年11月25日 17:32

URL:
家づくりの想い:

まず、現在の水圧値を測ることが先決のように思います。
設備業者なら持っていると思いますし、短時間で計測できます。
(流動圧と静圧があります)
水圧値によってブースター取付で解決できるかどうかの判断がつくと思います。
ブースターの価格はさほど高価ではありません。

ブースターでも改善できないほど水圧が低ければタンク付トイレに交換するしかありません。
その場合の費用負担については当事者間で協議が必要だと思います。
業者に全く非がないとは言えませんが、全責任を負わせるのも無理があるかと。

ちなみに、水圧というのは未来永劫一定ではありません。周囲環境に左右されます。例えば、周辺に住宅が建てば水道管が枝分かれして水圧が下がることもあります。