myph

[7868]インナーガレージの壁に断熱材は必要ですか?

質問者:迷える羊 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年11月25日 00:57

現在、木造2階建て在来工法にて新築中です。
1階にインナーガレージがあり、その上が2階リビングとなっています。

現場監督から、ガレージは外部扱いになるので、ガレージの壁には断熱材を使用しません。シャッターから熱が出入りするので、使っても意味が無い。

ガレージ上部の天井は2階リビングの床と接するので、そこには断熱材(フクフォーム)を使用します。ガレージ奥も1階ホールと接するので断熱材(パーフェクトバリア)を使用する言われましたが、正しい施工方法なのでしょうか?

一階ガレージは外側にサイディング16ミリ、防水紙、内部にサイディング16ミリとなっています。
確かに、シャッターから熱が出入りしてしまうので、壁に断熱材を入れても意味が無いように思えますが、かといって壁内部に断熱材を使用しないのは熱を遮る物がないようで不安です。

現場監督が言うように、ガレージ上部の天井、ガレージ奥だけに断熱材を使用する方法で大丈夫なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月25日 10:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 斎藤さんの言われるとおりだと思います。

 車庫(ガレージ)は外の扱いです。ということは、車庫と住宅の間は、きっちりと「断熱」「気密」がされなくてはいけません。
 ガレージの天井、奥・・・・の件から、その辺はわかって、施工しているようですので、問題無いかな?と思われます。

 断熱も大事ですが、インナーガレージ・・・・となると、「気密」に特に気を使うべきと、考えます。斎藤さんのいわれるように、断熱は不必要ではありませんが。
 車庫内では、アイドリングをしないとか、中にいるときは、シャッターを開けておいてください。などの配慮が当然必要ですが、車庫内の排気ガス、臭い、溶剤逃すなど・・・・が、住宅内に侵入すると一大事です。

 もちろん、同時に「換気」も必須です。
正直言うと、
 気密 >= 換気 >断熱だと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月25日 10:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

失礼しました。
「溶剤のガス」です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者