myph

[7870]建築確認申請について

質問者:バース / 最新の回答・ご意見者:バース / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年11月25日 07:34

■状況
リフォーム(一部柱を残しているだけで95%建て直しです)中ですが、
建築確認申請が業者によって提出されていないことが判明しました。
(防火地域ですので、私の認識ですと例外なく建築確認申請が必要と思っているのですが…)

■質問
1.設計事務所によると「リフォームなのだから、(当該地域(台東区です))慣習によって確認申請書の提出は不要のため、(役所によって)建築中止になることはなく、工事続行は問題ない」とのことですが、
この見解は正しいと言えますでしょうか( = "慣習"が存在する例があるのかどうかだけでも知ることが出来れば幸いです)

2.もし上記1のご回答が「確認申請書は提出必須」であれば、対応策は何かありますでしょうか。
(例)今から確認申請書を作成し提出する

以上です。
お手数おかけしますが、非常に困っている状況です…。
(1か2のどちらかでもご回答いただけますと助かります。)
何卒ご教授のほどよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年11月25日 12:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

法律に基づく事なので、「慣習」という言葉は相応しくないですね。ただ、行政庁や審査機関によって、我々も困惑するような「解釈」や「運用」が異なる場面は、実務上、数多くあります。

ご質問の内容での確認申請の要否は、情報が不足しておりますので、判断を避けます。ご心配なようであれば、行政の当該部署に相談なされば、すぐに判断してくれますよ。

「工事中止命令」などは、人命に関わり、相当に悪質で故意の場合以外は、多分、出ませんし、一般住宅レベルであれば、仮に工事が終了してても、大仰な処分などは、無いと思います。(お叱りの書面1枚くらいは出てくるかもしれませんが・・・)

ただ、昨今、必要な書面が無いと、次の手続きに進めない(将来的な増築・税務・転売その他)ケースが多々ありますので、処分の有無に関わらず、必要な手続きは行った方がいいのは、申し上げるまでもありませんね。
myph

バース

所在地:東京都
2013年11月25日 23:19

迅速なご回答、本当にありがとうございました!
ご回答内容もわかりやすく、大変助かりました。
おかげさまで良い方向に進めそうです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者