myph

[7880]隣室の浴室換気扇接続ダクトの不具合

質問者:yas / 最新の回答・ご意見者:yas / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年11月26日 22:03

お願いします。
今年2月に2007年築のワンルームマンションを購入し身内の者に3月から賃貸をしています。当初は何事もありませんでしたが、ひと月ほど空き室だった隣室に10月半ばより入居者がありました。それ以後毎日、回数は不規則ですが、10分から30分ほど壁の中からキーンという甲高い音が聞こえてくるようになりました。キッチンとリビングの間のドアを閉めてもはっきりと聞こえ、夜中に目が覚めてしまうとのことです。マンションの管理会社に隣室の賃貸を管理している会社を教えてもらい確認したところ、聞こえてきた時間と隣人が換気扇を使用していた時間が一致していました。隣室のオーナーは良心的にすぐ換気扇を交換してくれ、もう解決したかと思ったのもつかの間、状況はなんら変わりませんでしたた。換気扇使用と時間が一致しているということは、それにつながるダクトが十分疑わしいと思います。この部分は共有部分なわけですが、修繕を要求できるのでしょうか?管理会社の担当者はマンションの騒音は個人差があり難しいと対応に消極です。打開策があればご教示ください。購入したてのマンションの価値としては大打撃で頭を抱えています。
myph

yas

所在地:神奈川県
2013年11月30日 13:56

技術的なアドヴァイスをお二方からいただきましてとても感謝しています。今度施工業者の方で調査に来てくれることになりました。別角度の質問ですが、修繕積立金はこのような場合援助してくれるのでしょうか?どなたかアドヴァイス頂ければ幸いです。お願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年11月27日 14:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

マンションの資産価値の件は、ともかく。

換気扇本体の交換では、改善しない。ということで、
ダクトの「不具合」は、何を疑っての話でしょうか?
 それにより、回答の切り口が違うかも?で、回答がしづらいのかもしれませんね。

さしあたり、私の考えは、
「ダクトの共鳴」ではないか?
そうであれば、
ダクトに、触っている物、通っている穴の廻り、つり下げている金物・・・・等々
すべて確認して、犯人?を見つけ出す。・・・ことです。
見つかれば、
そこを、対処して治すことです。が、正直な話は、簡単なのか?不可能なのか?「蓋を開けてみなければ、わかりません」

が、あくまで技術的?な話になります。
権利関係、価値判断関係は、他の方に譲ります。

myph

yas

2013年11月27日 20:31

早速のご回答本当にありがとうございました。
ダクトではないかと言ったのはマンションの管理会社の担当の方です。ダクトの共鳴についてもそのようなことを言っていました。私も同様に考えています。技術的な対処としては管理会社を通じて施工業者に調べてもらうのがいいでしょうか?共用部分ですが、今では出費も覚悟しています。できれば修繕積立金の方でなんとかならないかとも希望していますが。もし、調査、修理するとすればどのくらいかかるのでしょうか参考例程度で結構なのでお教えいただければ幸いです。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年11月28日 10:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

確実に換気扇稼働にだけ発生する異音なのであれば、二通りの要因が考えられます。
ダクトの共鳴音もそのひとつですが、吸音材を内部に有したダクトに取り替えると異音は殆どしなくなります。ダクト自体は、高価なものではありませんが、取り替える際の施工概要によって工事費は異なります。

もうひとつは、シロッコファンだった場合のベアリング異音です。
換気扇は馴染みのプロペラファンをイメージしますが、ダクトに使うと静圧(送風ロス)が掛かってしまうため、その多くはシロッコファンを用いております。
同タイプのシロッコファンの場合、稀ですが金属ベアリンの異常で異音を発する場合があります。この異音は取り付け間もなく発する場合や数年の経年劣化で発生することがあります。
昨今は多くのファンメーカーは、金属ベアリングからセラミックベアリングに変更しつつあります。

本件がベアリング要因だった場合は、構造が異質な、静圧の少ない中間ダクトファン(三菱電機のカウンターアローファンやパナソニックのハイパーファンなどがある)などに取り替えると異音発生の心配が解消されると思います。価格は数万円で済むと思われます。

myph

yas

2013年11月28日 20:50

丁寧かつ親切なご回答誠にありがとうございます。管理会社の担当の方は結構大変そうなことをおっしゃっていたのですが、今後の交渉の勇気が湧いてきました。あくまでもお隣のかたのご協力をお願いするという形で進めていきたいと思います。もし工事の実際についてや、その他のアドバイスがございましたらどんなことでもお伺いしたいので宜しくお願いいたします。このサイトに出会って本当によかったと思っています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者