myph

[789]契約更新

質問者:urawa / 最新の回答・ご意見者:urawa / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2010年11月08日 13:04

現在のワンルームマンションに不動産業者の紹介で越してきてから9年になります。4回ほど契約を更新しています。
今年の2月が更新月でした。
1月に不動産屋さんに電話したところ、大家ともめて、この物件からは手を引くとのことでした。
大家に連絡したところ、今後更新等も含めすべて自分でやる。更新等は少し待っててくれ。とのことでした。
しかし、その後何の連絡もありません。それどころか、管理等も何もやらず、ねずみが部屋にまで入り込む等のことで、苦情を言っても、なにもしてくれませんでした。このため、自腹を切ってねずみ防除の工事をしてもらいました。
今現在の、自分の立場が分からなくなっています。
毎月部屋代は振込みで払っていますが、契約更新はしていなく、無契約状態です。
こんな大家に、こちらからまた契約してくれと更新料を持っていく必要があるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月08日 15:39

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

契約書を 一応、隅から隅まで読んでみてください。
もしかして、何か 書いてないでしょうか?
 私の考えるところでは、
「自動更新」になっていませんでしょうか?
「退去」とか「値上げ」とか、何かの変化がないと、自動的に更新されて、しかるべき?と考えました。
 もちろん、部屋代は滞納なく、ね。
更新料は、あえてこちらからということもないのでは?
更新の手続きの必要経費を・・・と考えれば、何もかかってはいないのだし?
myph

urawa

所在地:埼玉県
2010年11月08日 15:58

回答ありがとうございます。
契約書の件ですが、2年ごとの更新となっています。
実際、これまで不動産屋を通して4回更新しています。
もちろんそのたびに更新料は払っていました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月08日 14:30

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

田舎で長年借家暮らしをしましたが,きちんとした契約書も更新料もありませんでした。
見ず知らずの間柄でしたが,お互いに信頼関係でということでした。
その代わり,メンテナンスは日曜大工で自分でやりました。
大家さんに言えば,建築関係だったのでやってくれたと思いますが,何やら申し訳ないのと,面倒くさいのとで自分でやってました。
ご質問にあった大家さんも,昔風の鷹揚な人なんではないかと思いますが。
更新料を取られないだけラッキーという見方は甘いでしょうかね。(^_^)
今,○○建宅とか,○○パレスとか,借家ビジネスが流行していますが,頻繁に法外な更新料を請求するのと家賃の値上げを突然行うのが問題になっているようです。
それと比較すると,何とも良心的な大家さんとの印象を持ちました。
ま,面倒臭いだけかもしれませんが。
ネズミの駆除やメンテナンスに費用が掛かる場合は,その領収書はきちんと取っておいて,将来,更新料や家賃の交渉の際に,話し合う材料にすればと思いますが。
あと,法律的に見て,無契約状態だからと言って,家賃を払っている限り,借家人を直ぐに追い出すことはできないと思います。
というか,日本の法律は借家人に対して手厚い保護をしていたと思います。
このまま放置しておいてもいいような気もしますが,どうしても気になるなら,こんな大家なんて言わないで,菓子折りでも持って,お世話になってますと言って挨拶にでも行けばいいのではないかと思いますが。
myph

urawa

所在地:埼玉県
2010年11月08日 15:28

どうも、ねずみ関係のトラブルのことなで書いてしまったため、かえって何を聞きたいか分からなくなっているようですね。
私が聞きたいのは、大家に更新料を払って契約更新する必要があるのかということです。
こういう状態にしたのは、大家です。
私は何度も電話し、契約更新の話をしました。
しかし、何もいってきません。
部屋代は払っています。
何も請求されないんだから払いようもないんですが、そもそも押しかけて行ってまで更新料は払わなければならないものなのでしょうか?
最近は更新料に対する疑問の声も大きくなっています。
そんなおり、要求もされてないのに、払いに行く必要があるのでしょうか?
払わないと、どういうことになるのでしょうか?