myph

[7899]基礎土台の虫侵入について

質問者:ステン / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2013年11月30日 21:32

基礎土台と建物の間からゴキブリが出入りしていて困っています。(何度も見ています)当然室内にも出ます。部屋の窓は開けないようにしているので窓からの進入は無いと思います。水切りの下から基礎を覗いたら、防虫網などはついていないようなので、当然出入り自由状態です。新築建売で購入してもうすぐ3年になります。基礎土台の防虫網が無いのはクレームで対策してもらえるでしょうか?また、クレームが効かない場合は後付けで防虫網取り付けはどの様にすれば良いでしょうか?冬のうちに対策をしておきたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年12月01日 10:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

基礎パッキン方式で床下通気を促す構造になっているようです。
床下は出来るだけ通気のし易い環境が望ましいのですが、それはゴキブリなどの虫も出入りが可能になるとの弊害もあります。

基礎パッキンは、土台を載せるパッキンが一定間隔に置いてあり、その隙間から床下通気を行う構造ですが、その隙間にメッシュ(防虫網)を取り付ける方法があります。

これは手抜きでも欠陥でもないので業者に対し、無料で工事をさせるには少し厳しいかと思われます。
防虫メッシュを取り付けてもさほど費用が伴うものではありません。
業者さんにには、丁寧にお願いし、安価で防虫メッシュを取り付けて戴くことが賢明かと思われます。

myph

ステン

所在地:栃木県
2013年12月01日 10:29

早速のアドバイスありがとうございました。後付けで防虫網の取付けは可能なのでしょうか?少し調べましたが後付けはきびしい様な事が書いてありましたのでかなり不安です。床下から潜り、内部に防虫網を取付けるのか、外側から取付けるのでしょうか?
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2013年12月02日 08:38

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

 網戸の網のような素材が筒状にっていて後付け可能な防虫ネットがあります。インターネット上でも調べられます。網戸の網をご自分で加工しても同じ効果が得られそうです。着脱操作が可能なので目詰まりさせないためのお掃除をして通気や換気の性能も維持できそうです。
 ゴキブリの種類も調べてみましょう。種類によっては対処法が違う可能性もあります。ただ再発の可能性までを否定できる製品や法方はないと考えましょう。嫌いな生物を遠ざけるための工夫なのだと考えましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者