myph

[7902]換気口からの水漏れについて (トラブルについて困っています)

質問者:ABG / 最新の回答・ご意見者:ABG / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2013年12月01日 12:00

建物: 2013年3月新築のRCアパート(4階建て)
場所: 札幌市
部屋: 北側1階
(24時間換気システム付き)
についてお伺いします。

気温が下がりFF式石油温風暖房を使うようになった11月、壁上部にある換気口から水がたれてくるようになってしまいました。

管理会社に連絡して見てもらったのですが、
「結露です」
「換気をするようにしてください」
と、責任はこちらにあるような口ぶりでした。

いろいろな方に聞いてみたのですが、窓が結露するならともかく、換気口から水がたれてくるという話は聞いたことがありません。

これは管理会社が言うように自分で換気をたくさんして、水漏れをそのつどふき取っていかなければならないのでしょうか?

当方としましては、新築時に何らかの工事不良があってこのような現象が生じているのではないか(=修繕で少なくとも漏水は防げるのではないか)と考えておりますが、そうではないのでしょうか?

今後の対応について、アドバイスをいただけると幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2013年12月01日 13:37

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

ABGさま、
換気口の構造に問題があるようですね。
写真等ないので想像ですが、室内側の換気口部材と外部のフードとのジョイント部分からの結露水と思われます。
ジョイント部分の防水テープ不良か勾配不足によって、結露水が室内側に落ちてきたのでしょう。
長いダクトでは中間で結露水がたまり、そこから水漏れを起こしたこともあります。
管理会社にもう一度見に来てもらい、原因の確認をしてもらってください

myph

ABG

所在地:北海道
2013年12月01日 14:56

飯田様

早速のご回答、ありがとうございます。

・ジョイント部分の防水テープ不良
 →外部から水が入ってきている
・勾配不足
 →結露水が外に向かわず、内に向かってきている

ということになるのでしょうか?
どちらにしても、これが原因だとすると当方が何かしても根本的な解決になりませんね...

頂いた内容に触れつつ、再度チェックしていただくようにしたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者