myph

[7905]あばら筋を切断 主筋とあばら筋が離れてしまった

質問者:ミータンユータ / 最新の回答・ご意見者:ミータンユータ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年12月01日 19:36

現在自分の家を建てている最中です

底盤基礎コンクリート打設後
立上げ基礎の型枠を設置している状態で鉄筋を確認したところ
あばら筋上部を切断して主筋とあばら筋が離れていました
離れている箇所が数十箇所あったので補修をしてもらおうと思っています

(切断理由が鉄筋のかぶりが足りなくなっていため切断したそうです)

補修方法で悩んでいます
?主筋を下げてあばら筋と再度結束線で結束する
?主筋とあばら筋を溶接でつける
?その他
なるべく作業者に負担のかからない方法でおねがいしたいのですが
どれがいいのかわかりません
教えてもらえないでしょうか

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年12月02日 17:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

縦筋上部のフック(逆Uの字になった部分)を切断したのですね。
縦筋のフックに関して、旧公庫仕様ですと、「フックあり」となっていますが、その他の各種仕様では、定められていないのもあります。
よって、「現実的な構造耐力」上は、さほど影響ないかな?と個人的には思います。

また、構造計算を行う実務上も、縦筋は、さほど影響力はありません。

私が監理者であれば、まず、3cmくらい残った鉄筋を、撤去させます。
(役たたずであれば、残しておいて百害あって一利なしです)

あとは、特に何もしないと思います。。

ご心配であれば、結束線で再度、巻いて貰う程度で宜しいかと。

理由は割愛しますが、主筋位置は下げないでくださいね。

myph

ミータンユータ

所在地:愛知県
2013年12月03日 01:32

ありがとうございます

構造に問題なさそうなので安心しました

残存鉄筋は点溶接されています
そのままにしておきます

少し心配だったので安心しました
返事ありがとうございました


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年12月02日 17:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残存鉄筋、、点溶接しているのでしょうか?
そうであれば、無理に取らずにそのままにしておいてください。。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者