myph

[7915]基礎モルタルの染み

質問者:ひろあき / 最新の回答・ご意見者:ひろあき / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年12月04日 12:46

新築五か月です。宜しくお願いします。西側のモルタルに水の染みがあり、消えません。盛り土をして建て、周りに砂利をしきました。雨が降り数日たっても消えない為、砂利をどかして土を掘り、数週間たちましたが駄目です。モルタルの中央部分が染みています。アドバイス下さい。また、この染みはもう消えないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

画像 »


myph

ひろあき

所在地:埼玉県
2013年12月04日 12:50

すみません、補足です。2枚目の画像ですが、基礎の底の部分が欠けています。穴は開いていませんが、問題ありませんか?宜しくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年12月06日 10:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は、典型的な白華現象と言われる白い沁みです。
コンクリートが固まる際には、水とセメントが化学反応を起こし、その際に水酸化カルシウムが発生します。
この水酸化カルシウムがコンクリート表面に集まり、空気中の二酸化炭素と反応し白く固まるのが白華現象です。

セメントを使う限り、ある程度の白華現象をなくすことはできないとも言えそうです。
コンクリート躯体に出来た場合は、その状態によって構造体に悪影響を与える場合も稀にあります。

本件はコンクリートでなくモルタルに生じた白華現象です。
表面に出来た白華現象は自然消滅することが殆どであり、強度的なリスクがありませんので、あまり気にする必要はないと思われます。

myph

ひろあき

所在地:埼玉県
2013年12月07日 11:38

回答ありがとうございました。安心しました。何かあれば工務店に相談していますが、専門家のアドバイスでより安心できました。また、アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者