myph

[7948]トイレの封水の吹上現象

質問者:なおみさん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年12月15日 19:21

マンションの7階ですが、毎日のようにトイレの封水が吹き上がり床、壁に水が跳ねます。業者に縦管内にスコープを入れてもらい確認しましたが若干結石がある程度です。トイレの配管は床上配管で155の後ろぬきです。
縦管と横管のエルボ部分の曲がりが原因の跳ね水現象にしては階が高いのですが。。。
業者に有料で検査してもらいましたが確実な原因はつかめず、共有部分の配管を新しくしたらどうかという見積もりを貰いました。
なんだか納得行かないのですが、共有配管が原因でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年12月15日 21:27

URL:
家づくりの想い:

なおみさん

A:わからないことが多くて・・・

※マンションの7階ですが、毎日のようにトイレの封水が吹き上がり・・・・業者に縦管内にスコープを入れてもらい確認しましたが若干結石がある程度です。
トイレの配管は床上配管で155の後ろぬきです。
縦管と横管のエルボ部分の曲がりが原因の跳ね水現象にしては階が高いのですが。。。
業者に有料で検査してもらいましたが確実な原因はつかめず、共有部分の配管を新しくしたらどうかという見積もりを貰いました。

A:共有部については、管理組合許可がいります。個人の範疇ではありません。

※なんだか納得行かないのですが、共有配管が原因でしょうか?

A:リフォーム前に旧便器で、問題が無ければ、共用配管では、ありません。

■状況や機種がわからないので、回答が難しく・・・質問させてください。

Q1:今までリフォーム前に、何か不具合ありましたか?築何年ですか?

A:今までお使いの便器では?、(品番がUP出来ないので(困るのですが)、ロータンク付き8Lタイプ ?社製とか)

155は某メーカーの床上排水高さの総称のようで、調べるとリフォーム用として出てきましたが・・・

Q2:使用後洗浄の時、水が飛び跳ねるのですか?(大、小どちらですか?)それ以外に使用していない時に同様の現象があるのですか?

Q3:新しい便器はロータンクつきですか?無しですか?6Lタイプですか?(品番がわから無いので)
底流動圧ブースターつきですか?(取説参照願います)

よろしくお願いします。