myph

[7953]壁からのポトポト?カタカタ?音について

質問者:piiroo / 最新の回答・ご意見者:piiroo / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年12月16日 18:12

気になりだしたのは今年の5月頃。
特に夜中に音が聞こえるようになりました。
ずっと続くのではなく、いきなり鳴ったり、水道を使った後?少ししたらポタポタ?カタカタ?鳴りだしたり色々です。
最近になり、壁の中から鳴っているような感じがしたので、業者さんに来てもらって相談したりしたんですが、原因が分からないとの事。
ネットで調べたらウォーターハンマーやエアーハンマーと出てきたので、それも伝えたのですが、違うと言われました。
管もきれい、水漏れなどもないとの事です。

原因は何でしょうか?
マンションなので周りも気になり、どこに相談すればいいか分からず悩んでいます。

何でもいいので、考えられる原因を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年12月16日 20:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 家は生きています。
息をしなければ、窒息しますし、
身震いだってします。

 家は、動いているのです。・・・・といっても、信用しないでしょうか?
動くはずがない?とお思いでしょう?
そんなに、動きづらい物が動くとき・・・・軋みだっておきますし、音も出ます。

 建築年代というか、新築からの経過年数にもよりますが、
新築に近いほど、音は出ますし、古くてもまた、別の理由で音は出ます。

 説明から聞く限り、大げさに考える事はない?と思います。
myph

piiroo

所在地:兵庫県
2013年12月16日 21:45

素人ですので専門的な事はわかりませんが、年数により軋みや音が出るのは、それなりに理解しているつもりです。
ですが、家族以外の人も何?と感じ、業者の方が聞いても結構な音だとおっしゃっていた音を気にするのは大げさな事なのかな?と疑問に思います。

ご回答ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年12月17日 08:55

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 決して悪意はありません。
ここは、文章(と、写真など)でしか 状況の把握はできません。
私たちも「プロ」ですが,神様でもありません。

 あくまで、文章で推測した状況と、それに対する考え。原因の推測・・・
ということで、ご勘弁願います。

 「音」と言っても、人により受け方、聞こえ方が違います。
その大きさも、実は客観的なものとは、言いがたい、ものもあります。

 もし、状況の変化・・・・音の変化・・・ありましたら、ご遠慮なく、再度のご相談をお待ちします。
 文章ではわからなかった?なにか・・・を、否定はいたしません。


myph

piiroo

所在地:兵庫県
2013年12月17日 12:20

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者