myph

[7956]床暖房

質問者:ライオンママ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備 / 2013年12月16日 21:42

築31年の一戸建てをフルリノベーションすることにしました。
建物はしっかりしておりますが、冬場の寒さがひどいです。北側の洗面所など最低2度の時もありました。  それで、工務店が発砲タイプの断熱材で家をすっぽり覆い、窓もすべてペアガラスに替え、床暖房もするとのプランです。
当初、エコキュートを導入し、それで給湯も床暖房も、と考えたのですが、いろいろ調べると、冬場は暖房をフルに使うと給湯が足りなくなり、昼間の高い電気料金になると、、、。それで床暖房はのヒートポンプ式床暖房を導入しようと思いました。  そうすると給湯だけでエコキュートは必要かな?と思います。
我が家は集中プロパンで、調理はガスでやりたい、となると給湯はエコジョーズでもいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見お聞かせください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年12月17日 09:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

フルリノベーション・・・・が、どこまで、どのようにか?によりますが、
基本的な考えとして、

断熱・気密・換気に力を注いでいただければ、熱源の云々は、「お好きに?」になると思います。

まず、「発泡タイプ」の断熱材ですが、ウレタンフォームでしょうねキット。
 それですっぽり囲う。ことは、大賛成です。あとは、その「厚み」、「施工精度」(断熱欠損を作らない)になるでしょう。

室内に「気密層」の施工が必須です。その辺の知識、経験がある業者を選定してください。

換気を忘れては、意味はありませんので、24時間換気のシステム(出来れば集中換気で)を採用してください。

これらをひっくるめて・・・・北海道並にできあがれば、

使い方・・・・非暖房室・非換気室を作らない。が最低条件ですが?・・・・をしっかり理解されて使用されれば、快適この上もない。ものが出来るでしょう。

蛇足ですが、北海道並みの住宅を「関東」で・・・なら、床暖は、個人的には、採用しないと思います。こだわりがあるのなら、別ですが。
 あくまで、個人的なこだわりです。けど?

myph

ライオンママ

所在地:東京都
2013年12月17日 22:43

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
色々検討してみたいとおもいます。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年12月18日 16:08

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

断熱気密の確立した住宅においての床暖房は、足が熱せられて極めて不快な暖房空間となります。
私達の高性能住宅システムも当初は、床暖房を採用したことがありましたが、まったく使用する機会がありませんでした。

住宅設備において給湯と暖房は、別系統で設置する方が事後対応で有利になります。
エコキュートは浴室の追炊き機能や自動湯張り機能などがついたのも在り、暖房時期と重なると容量不足になる場合があります。

断熱と気密をしっかりと行い、K値2を切るサッシの採用を行えば、極めて僅かな熱量で暖房が出来ます。
高機能エアコンでも充分に暖房方法としての選択肢に入ります。

エアコン暖房でも、気密断熱と窓がしっかりしていれば、エアコン熱で床、壁、天井面が温められ、その面から輻射熱で戻ってきます。
高断熱の住宅ではエアコンのドラフト(風の流れ)も殆ど感じなくなります。
家の性能をあげることの効能は、とても省エネでクオリティーの高い暖房空間となります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年12月18日 16:56

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

とても良いプランをお持ちだと感じました。
一つ,お尋ねしたい点ですが,エコキュートとヒートポンプ式床暖房は,共にヒートポンプの原理で温める仕組みで,原理は同じだと思いましたが違いますか。
つまり,電気料金の面では差がないと思ったのですが。
なお,プロパンガスは,恐らく熱量対費用では,かなり割高になると思いますので,給湯はエコキュートが有利だと思います。
(将来の電気料金が不明ですので,断言はできないのですが,現状はそういうことです。)
都市ガスは無い地域でしょうか。
そうであれば,電気調理器にしてオール電化も一つの案になると思いますが,多分,それは避けておられるのでしょうかね。
ともかく,プロパンガスは使うにしても,調理用だけに限る方が良いと思います。
東京ですと,エコキュートの床暖房は実用になりますし,またとても快適だと思います。
なお,床温度はあまり上げ過ぎない方が快適になるでしょう。
これは色々と調整されてみて下さい。
家の断熱,気密性能が高いと,床温度は23℃程度で十分に暖かくなるはずです。
あと,窓の断熱改修ですが,ペアガラスは良いとして,サッシがアルミのままということはありませんよね。
ここはかならず,樹脂サッシか木製サッシに交換されて下さい。
さもなければ,元の窓は残して,内側に樹脂サッシのペアガラス入りを追加でお付けになることをお勧めします。