myph

[7976]建築確認申請済証、建築確認済証の原本はもらえないのでしょうか??

質問者:ぷりんぷりんおおさか / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2013年12月18日 20:47

新築を建築条件付宅地で購入しました。
建築確認申請済証、建築確認済証、中間検査済証、完了検査済証のコピーをもらいました。
原本がほしいと不動産の営業マンに言いました。そしたら原本ほしいと言われたのは初めてと言われました。原本は会社で管理するため全てのお客様にはコピーを渡してると言われました。
それでも欲しいと言ったら不動産会社が各機関に手続きしたので会社が管理すると言われました。
実際原本もらえないんでしょうか?
これから先コピーでもいいんでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年12月19日 14:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

今後、増改築をするにあたり、コピーが完全に保管されていれば困ることはありません。

本来的には原本は、当初の「建主」が保管すべきと思います。

ただ、売り建て住宅との事で、初期の建て主があなた様では無く、宅建業者さんもしくは地主(あるいは施工者)になっている場合もあるでしょう。

また、居住者さんが、保管すると得てして、紛失してしまうケースが多く、そんんな場合を想定しているのかもしれませんね。。

長期優良住宅の場合は、管理しやすいよう、「住宅履歴」を第三者機関が保管するのを義務付けています。また、長期優良住宅でなくとも任意に設計図書情報を預けておくのは、自由です。

長く住まわれる「家」ですから、そのような形にするのが、理想ですね。

住宅履歴について

http://www.iekarute.or.jp/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者