myph

[7979]木造平屋住宅の基礎の亀裂について

質問者:さがみん / 最新の回答・ご意見者:さがみん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年12月22日 12:37

築25年の木造平屋住宅です。
先日基礎を見たところ、南側の縁側と和室の基礎にクラックが見つかりました。叩くとコンコンと軽い音がします。

地盤は鋼管杭を打ち込んでいます。測ってはいませんが、とくに傾きは感じません。

まだ業者を呼んでいませんが、どういった原因や修理方法が考えられますでしょうか。お知恵を拝借させてください。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年12月22日 17:02

URL:
家づくりの想い:


※叩くとコンコンと軽い音がします。
A:コンクリートは重い音がします。

※地盤は鋼管杭を打ち込んでいます。

A:図面や構造が良くわかりませんが、
写真1からクラックの隙間から下地が見えています。下地にクラックが、無いように見えますが・・・
又、「軽い音」とのことですので、モルタル等の浮きの様です。
沈下等によるクラックだと、縦にクラックがはいります。
又、鋼管杭を打っているのなら、基礎は一般的に鉄筋コンクリートと思われます。これほど大きなクラック(写真では5から8mmぐらい?)は発生しません。

基礎にモルタル等(モルタルにしては黒いので、何かの仕上げ塗り材?)を塗り、その仕上げ材がコンクリートとの付着が悪く、割れて下がったと考えれれます。

業者の方と相談して、表面の仕上げ材を一部はがし、下地コンクリートにクラックがあるか、確認されたらいかがでしょうか?
myph

さがみん

所在地:東京都
2013年12月31日 20:18

回答いただきありがとうございます。
モルタルの浮きだろうとのこと、安心しました。
年明けに業者に見てもらいます。