myph

[7981]新築で24日後に床下が水浸し

質問者:マロ茶 / 最新の回答・ご意見者:Korokoro / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年12月26日 07:55

初めまして、よろしくお願いします。
今回の相談は床下が人的ミスで浸水してしまった事です。
当方、今年の11月30日に新築を建て引渡ししました。
それから今月23日までお風呂の排水が床下に垂れ流しになっていました。
原因はお風呂の配管の下水への繋ぎ忘れだそうです。
本当に素人でも分かるようなミスで大変ショックです。当初は水が10cm以上、床下に溜まっていてお風呂の水もありかなりの湿気がありました。
今は水を抜き乾燥させ、消毒液を撒いた状態です、湿気がすごくものすごいカビが、生えていました。
相手との話し合いはこれからですが、当方としてはまだ新築で3週間ほどしかたっていない物を受け渡し前からあった欠陥で傷物にされて大変怒りをおぼえています。希望は建替ですが、難しとは思います。でもこのまま泣き寝入りは嫌です、助けて下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年12月26日 14:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 お気持ちは理解しますが、
建て替えは、無理難題に近いと思います。

 現状を、確認いただき、
*原因としての配管忘れは、解決している。
*床下は乾燥している。(過去はともかく・・・・・)
*消毒液が撒かれた後、カビは見えない。
*床下換気口は十分に有り、乾燥が維持されている。

 これらが、問題無い状況であれば、問題は無い?と思われます。
くれぐれも、最後の「換気をして、乾燥が維持される」状態に配慮ください。
発見までの期間を考慮すると、乾燥が継続する。限り「カビ」の再発は心配ありませんし、「泣き寝入り」の必要も無いと思いますよ。

 交渉事・・・・の件ですが、
今後の動静如何によって、どうのように、対応してくれるのか?
を、確認、約束しておくことで、良いのではないでしょうか?
24日の間の「ペナルティー」の部分は、ご自由にお考えください。
第三者が介入する事ではない?と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

Korokoro

所在地:北海道
2013年12月27日 11:26

URL:
家づくりの想い:

ちょっと気になったのですが、床下の断熱材はどの様になっているのでしょうか。
グラスウールなら水けを吸ってぃるかも、板状の断熱材でしたら、床板との間でカビがないか、確認が必要かも、?