myph

[7982]蛇口の湯と水の切替が重くなった

質問者:つぶつぶ / 最新の回答・ご意見者:つぶつぶ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年12月26日 12:15

近畿です。積雪地帯ではありません。
15年ほど使っている洗面台の蛇口のことです。朝シャンできるタイプです。
お湯モードと水モードの切替えは、蛇口を左右どちらかに振ることによって、切替えることができます。
この左右に振る動作は、今までなんとも感じなかったのですが、ここ3週間ほど前から、重い(かたい)んです。
まったく動かないわけではないです。怪力の持ち主しか動かせないわけでもないです。
ですが、女性で、しかも握力が弱い私には、かなり重く感じます。
(ちなみに、病気で手が動かないわけでもないです。夫がやっても、以前より重いと感じてます。)

何が原因でしょうか?
また、点検するには、どこをどのようにすればよいでしょうか?

ちなみに、この洗面台に使用されてる水栓の水栓メーカーは、以前、シャワーヘッド部分の黒い輪ゴム型のパッキンを交換しようとした際に、倒産したのか、なくなってました。
他社メーカーでも探してみましたが、サイズのあうものがなくて、パッキンも交換できてません。

このままだと、どうにかなりそうで心配です。
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2013年12月28日 01:16

補足します。
水栓メーカーがなくなったと聞いてましたので、てっきりそのように信じてましたが、さっき検索しましたら、存在するようです。
ミズタニバルブ工業というメーカーで、シングルレバー混合栓、K13?581SBUシリーズです。
型番としたら、K?13-581Sまではわかるのですが、「S」のあとがわかりません。

最初の質問時にしっかり書けばよかったです。
申し訳ありません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年12月26日 14:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 MYM という刻印がありませんか?
で、あれば、次のURLで入手出来る可能性があります。

http://aquaclean.dp00006233.shop-pro.jp/?eid=201586

 重くなった・・・件ですが、
内部のゴムパッキンの関連?という気がします。
具体的にどの部品。とは言いがたいのですが、
 ゴムパッキンが、長年の使用による「摩耗」「変形」で、力がいるようになった。と推測します。
 
 じゃあ どうするか?
水栓のメーカーが、無くなった。ということもあり、使用年数の関係もあり、
同等品への「交換」が、おすすめです。
相当 特殊な製品でなければ、大概 交換は可能だと思われます。
myph

つぶつぶ

所在地:大阪府
2013年12月27日 14:31

ご回答ありがとうございます。
2日ほど前から、お湯モードで、水漏れし始めました。

水栓部分はミズタニというメーカーでした。(本体はノーリツです。)

それから「以前、シャワーヘッド部分の黒い輪ゴム型のパッキンを交換しようとした」は、パッキンという名称ではなくで、使用説明書には「オーリング」という名称でした。訂正します。

電話でノーリツさんに聞いてみたところ、「本体」のカートリッジが悪いのではないか?と言われました。カートリッジさえ交換すれば水漏れもしなくなるとの話です。
(しかし、私的には、オーリングもすでに経年劣化してるので交換すべきと思いますけど。)
修理費用は、出張費を含め16000円程度だそうで、洗面所をリフォームする気はありませんが、いっそのことホームセンターで買ってきて日曜大工で、洗面台セットの交換か、水栓部分だけをオール交換したほうが安く上がるのでは?なんて考えたりしてます。(うちの不器用な主人ができるのかどうか不安ですけど。)

とりあぜず、自分でできる(本体内の)カートリッジ交換方法がのっているサイトなどありましたら、ご紹介いただければ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者