myph

[8045]外部からアクセスする床下収納の扉(倉庫の扉で断熱性能のあるものはありますか?)

質問者:END / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備 / 2014年01月28日 23:08

連日の相談となっています。
お許しください。

当家の間取りでは、階段は折れ曲がり階段、中間の踊り場はフラットになっています。
その階段下を収納庫とする予定なのですが、
間取りの関係上、外部からしかアクセスできません。

用途としては自家用車のタイヤの収納をはじめ、
外物置の替わりになりますので重宝できると思っていますが、
扉をどうしたものかと迷っています。
ちなみに現在、工務店からはシャッターを勧められています。

そこで質問と相談です。

1)この場合、当該階段下収納は「外部」扱いと考えてよろしいでしょうか?

2)この場合、階段(踊り場等)は「外気と接する床」扱いになるのでしょうか?

3)当該収納庫が接する居室部分や階段の断熱が心配です。
  当該収納庫内部に外壁同様、断熱材を敷設する方法もあるかと思いますが、
  扉でもってある程度断熱したいと思うのですが、
  良い方法はありますでしょうか?
  例えば、断熱性能が高いシャッター、等はありますでしょうか?
  (コスト面の配慮も欲しいです)。

分かりにくい文章表現で申し訳ありません。
上手く伝えられているか不安ですが、
御教示いただけると幸いです。

連日、矢継ぎ早の相談で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年02月04日 09:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

この場合の内外の関係ですが、「外部」と考えれば、階段の底・踏み板の裏側を断熱する必要があり、同様に室内との壁も断熱することで、良いのではないでしょうか。
斜めになっていたりなど、面倒に感じるかもしれませんが、断熱材の切れ目や、極端に薄い部分ができないように、断熱材で穴や切れ目のない箱を作るようにということを意識して、検討をしてください。こちらの方が確実だと思います。

そうした断熱施工を前提にすると、外部の開口部はアルミ製の框ドアなどの安価なものでも使用できると思います。もちろん断熱的には、階段(踊り場等)は「外気と接する床」という扱いになります。ドアによって断熱しようと考えることは、クラビアさんの言われるように、高価なものになるでしょう。何より、既製品の寸法では対応できないだろうと思われるからです。「特注」という意味でも、高価になります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年01月29日 08:06

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

食品倉庫などの用途向けに,断熱シャッターも市販されていますが,かなり高価になります。
それよりも,ビルトインの倉庫は,居室等とは隔絶して断熱対策を施し,外部空間として扱う方が良いと思います。
この場合は,倉庫の外部入り口以外の,倉庫に面する全ての面は断熱を施す必要があります。
一番お勧めなのは,敷地にゆとりがある場合は,簡易なスチール倉庫を別に設置することです。
風通しの良い,家の日影となる,日当たりの悪い場所にスチール倉庫があれば,冬季は冷蔵庫の代わりとして使うことができます。
居室と同じ断熱空間にジャガイモなどを収納しますと,冬季は暖かい為に,すぐに芽を吹いて使い物にならなくなりますし,野菜などの傷みも早いです。
床下が風通しの良い空間になっている場合は,床下収納を設置して,断熱蓋を付けておくという手もあります。
こうすると,床下収納に,野菜やワイン等を置いて置くことができるようになります。
反対に,床下収納は断熱蓋を採用しないと,熱損失の原因となります。
収納庫自体を断熱構造にする手もありますが,こうすると,先に述べた理由で,食品関連は収納できなくなります。
なお,暑さ寒さを嫌う収納品は,ウォークインクローゼット等に置いておくのが無難です。
タイヤ等は,スチール小屋で十分です。
ただし,日当たりの良い場所ですと,庫内温度が上昇しますので,敢えて風通しの良い,日陰となるところに設置するわけです。
myph

END

所在地:岐阜県
2014年01月31日 07:29

グラビア様
申し訳ありません、御礼遅れました。。
いつも素早く丁寧な解説に感謝申し上げます。
やはりそうですね…
良く分かりました!
ありがとうございました。