myph

[8053]サイディングつなぎ目 欠け

質問者:ジェット / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年01月30日 23:19

建売住宅を3か月前に購入し、外壁のサイディングつなぎ目に欠け写真の様な欠け(キズ浮き)が家全体に発生してきました、ハウスメーカーから外壁メーカーに調査していただきましたら次のような回答がきました→外壁材の施工時に当該部に負荷が掛かることで、キズが発生、また 木材の収縮及び外部からの不可抗力により接合部に力が加わることによるキズの発生と推測いたします、その後 外壁材の収縮や吸水乾燥が繰り返されることで、キズが浮いて剥落したものと考えます。窒業系外壁材はセメントを主原料とした硬く脆い材料ですので施工時等にこのような欠けを防ぐことは困難です、補修塗料によるパテ埋めとタッチアップで補修を行うことで、外壁材の機能は十分に持続できます。との回答でした。
私は購入して3カ月(完成して6カ月)でサイディングつなぎ目 欠け(キズの浮き)家全体に発生し始めているのは、施工ミスか外壁材の不良ではないかと思いす、皆様はどう思われますか? 日に日に増えています。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2014年02月02日 20:07

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

外装材に詳しいわけではありませんが、木材の乾燥でこのようになることはないとい思います。
また、施工ミスにしてもこんなに連続して起こることも考えられません。

今はあり得ませんが、以前、カラートタンの端部でこのような現象がありましたので、製造過程での不具合が原因ではないかと想われます。
ご使用の外装材メーカーとは別のメーカーに問い合わせることをお勧めします。
myph

ジェット

所在地:愛知県
2014年02月03日 22:02

ご回答ありがとうございます。製造過程の不具合の可能性があるのですね、外装メーカー とは違う別のメーカーに確認したいのですが、どうやってさがしたらいいでしょうか

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年02月04日 09:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

写真で見る限り、の話として。

まず、多かれ少なかれこのような状況に至ることはありえます。ある程度は不可抗力で出る部分ではあると思います。
「窒業系外壁材はセメントを主原料とした硬く脆い材料ですので施工時等にこのような欠けを防ぐことは困難です」という業者さん側の回答も、ある程度、間違いは無いと思われます。
しかし、(あくまで写真からの判断ですが)少し多すぎる感はあります。要は施工中の小さな配慮が行われていれば、無いはずの事です。私の正直な感想を言えば、少し「やんちゃ」な施工に見えます。
 施工者の方で通常の配慮をしたにもかかわらず剥離したと言うのであれば、メーカーに(施工者を通して)対処の相談ができるでしょう。「日に日に増えています」と言うことであれば、施工者の不注意よりも、板材の方に多めに問題がある可能性も否定しません。

ただし私の経験からですが、どちらの問題だとしても、全面張替えなどの大々的な修繕要求は無理ではないかと思います。たしかに「補修塗料によるパテ埋めとタッチアップで補修を行うことで、外壁材の機能は十分に持続できます」という対処方法は、けっして間違いでは無いと思われるからです。
たとえばですがパテ埋め、及び大きめの面積での塗装を、施工者に要求してみる。ということではいかがでしょうか?
あるいは、目立つ面だけの塗装でも良いかもしれません。(タッチアップでは、目立つと思います。)
施工者の方とよく相談されることをおすすめします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者