myph

[8085]樹脂サッシ取り付け

質問者:NATEX / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年02月06日 12:02

回答よろしくお願いします。
住宅展示場の ある住宅メーカーにて木造住宅を5年前に新築しました。
いざ入居してみるといろいろと目立つところがあり修正させましたところよけい酷くなりこの5月以降にもう一度工事をするとのこと(工事には外壁工事をするため1カ月も足場を組みます、前回も足場組をされ1カ月我慢しました)。
このような住宅メーカーのため正直この建物信用していません。
このような建物でまたこんな工事でいいのかと思えることが出てきたので質問させてください。
実は、入居当時より気になっていた玄関ドアを開けると2階にいるときサッシ窓がガバッと音がします。担当者には言っていたが何のアクションもしない為自分で調べました。
吐き出し窓で閉まった状態の上部溝とサッシが2ミリ程しかかかっていない、しかし枠の端では1センチ程になっている、枠の端と真中でふくらんで取り付いているのに気付き担当者に話すと木造住宅の場合重みでサッシが開閉できなくなるのであえてふくらましているとの事。
信用できないのでサッシメーカHP等で見てもそのような事一つも書いていづ解りません、ふつう考えたら防音、機密性などで考えられないのですが、このような工事でいいのですか教えてください。
よろしくお願いします。
添付写真枠外側と、枠真中でのふくらみをみるためサッシに比較物を張り付けて撮りました。

画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年02月06日 15:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

大工さんが気を使って、引違サッシで、多少「むくり」を付けたのかな?と想像しますが、お写真では、判断できませんので、言及を避けます。

>防音、機密性などで考えられないのです

防音・気密性については、そもそも引違窓は、片開き窓に比較して劣っています。かかり代(しろ)によって、多少は、気密性が劣るかもしれませんが、普通に開閉できる状態であれば、決定的ににかかり代が影響するとは思えません。むしろクレセント(鍵)の締め付け状態が影響するでしょうねぇ。

>玄関ドアを開けると2階にいるときサッシ窓がガバッと音がします

この件に関しては、むしろ家全体の気密性が良い事の証拠では無いかと思いますよ。例えば、レンジフードを廻していると、玄関ドアが開きにくいとかの現象はありませんか?家の気密性が良いので、家の中の気圧が外部より低くなっている証拠で、程度問題はありますが、決してネガティブな要素とは思えないのですが・・・・・。

そのメーカーさん、、不都合があっても、それを「補修」「修正」するというのは、ある意味誠意的と思うのですが・・・。(ご迷惑はおかけしているのでしょうが・・・)


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者