myph

[8090]構造クラックと思います。耐震性問題ないでしょうか?

質問者:やーまん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2014年02月09日 20:45

賃貸のマンションを契約しましたが建物の裏側を見ると大きなクラックがありました。(表はタイル貼りで比較的キレイです)
心配になりクラックについて調べたところ、構造クラックではないかと思い
クラック幅を調べたら0.3ミリの隙間ゲージが5ミリほど入ったので
間違いないと思います。
築25年の鉄筋コンクリートですが耐震性問題ないでしょうか?

専門家ではないので判断がつきません
アドバイスよろしくお願いいたします。

引越しは三週間後なので、まだ契約解消はできる状況です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年02月10日 12:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

問題ありや無しやと問われれば、TNNさんのおっしゃる通り「あり」としか言いようが無いのですが、そうやって○×で考えると、日本の建物のほとんどが「×」になってしまいます。多分「○」いなる建物は、新築直後(それとて、いわゆる目に見えぬ瑕疵はありえます)の建物が、偶然にあなた様の望む立地条件、家賃で出てくるのを待つしかありません。更に言えば、今、お住まいのお宅も「○」では無いと思います。

ようは、あなた様の「リスク」に対する考え方、、、ひとうでは無いでしょうか?

この建物が、震度○で壊れますとかの判断は、専門家であっても出来ません。ましてや、そもそも、その前提の、いつ、どの程度の地震が来るか、予想できる人間は居ないと思います。

少なくとも、この写真に写っているのは、耐震性に直接かかわる部位ではなさそうですね・・・・。(それとて、そもそもの構造や全体を見なければ正確には判断つきません)という程度で、ご勘弁ください。

これが、無料、匿名のネット相談の限界です。
myph

やーまん

所在地:愛知県
2014年02月10日 22:52

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りです。考えれば考える程、欲が出てしまい
理想を求めてしまいました。
(安くて、広くて、内装がキレイで、安全な…)
匿名でしかも無料で、大変失礼致しました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年02月11日 15:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真拝見する限り、「RC壁式構造」と呼ばれる構造形式のようです。

あくまでも一般論としてですが、地震にたいへん強い構造と言われており、少なくとも「崩壊」などの現象は、ほぼ皆無と言って宜しいのではないでしょうか。

地盤が弱くて、建物全体が傾く、、などの現象はありえますが、建物そのものが崩壊したような例は、少なくとも私は承知しておりません。
myph

やーまん

2014年02月11日 23:58

コメントありがとうございます。

建物の構造について全く知識が無かったので
一般論でも助かりました。

今回の件で、構造やコンクリートの耐用年数など少し調べる機会ができ
とても勉強になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年02月10日 10:17

URL:
家づくりの想い:

25年も前の物件では、耐震性が乏しいのは当たり前です。
もし 耐震性を重視されるのであれば築年数の浅い物件を
お奨めします。

>築25年の鉄筋コンクリートですが耐震性問題ないでしょうか?

問題有りです。
誰も問題なしとは答えないと思います。
myph

やーまん

2014年02月10日 22:37

回答ありがとうございました。
古い物件だと少し不安になりますね。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年02月10日 21:36

URL:
家づくりの想い:

やーまん さん
※賃貸のマンションを契約しましたが・・・・・・
A:鉄筋コンクリートには、構造がいろいろあります。
その構造により、耐震性能ががちがいます。
鉄筋コンクリートには、大きく分けて、柱、梁で構成されたラーメン構造と壁を設けた壁式構造があります。

Q:1、何階建てですか?
  2、ラーメン構造ですか?壁式構造ですが?(賃貸契約書に書いてあると思います)
  平面図をUPしていただければ、判断できます。又、平面図にクラックのある部分を記入して頂ければ判断しやすいのですが・・・・

※建物の裏側を見ると大きなクラックがありました。(表はタイル貼りで比較的キレイです)
心配になりクラックについて調べたところ、構造クラックではないかと思い
クラック幅を調べたら0.3ミリの隙間ゲージが5ミリほど入ったので
間違いないと思います。

A:鉄筋コンクリートは、水+セメント+砂利+砂+鉄筋がで構成されます。
水が入っているため、時間をかけて水分が蒸発等してクラックを発生します。
構造クラックかどうかは、どんな構造で、どの部分にクラックがあるのか、又、どの様なくクラックか等で判断します。
クラックの無い、鉄筋コンクリート造の建物は、皆無と言えます。(建築の長い長い課題です・・)
写真だと、構造クラックより、窓周辺の収縮クラックのように見えますが・・

※築25年の鉄筋コンクリートですが耐震性問題ないでしょうか?
築年数から言いますと・・・新耐震以前の構造ですが、・・・関東大震災や東日本大震災等で、計算外の建物も持ちました(驚いたのは津波で流され、基礎が部分が上部となり、壊れなかった建物もありました。構造的には壊れていませんでした。)

・・年数から言いますと、鉄筋建物は、基本として、住居用では60年位(用途種別により違いますが)は持つことを前提に建築されていました。

(地震のたびに、基準が強化されましたが・・・現在の基準も長定周期地震では、問題があるといわれています。・・・今後、改定される可能性があります。)

とりあえず、平面図等をUPしてください。
myph

やーまん

2014年02月10日 23:16

回答ありがとうございます。

建物は四階建て
1〜3階が250?、4階が55?です。(4階は北側のみ)
構造は陸屋根としか記載されていません。

クラック位置は添付1枚目矢印方向から見た
添付2枚目の赤丸部の1階部分です。

添付3枚目は階段右側 2階部分に横切る様にクラックがあります。

少ない情報で申し訳ありませんかよろしくお願い致します。
画像 »

myph

医王山

2014年02月11日 09:13

URL:
家づくりの想い:

やーまん さん

※建物は四階建て
1〜3階が250?、4階が55?です。(4階は北側のみ)
A:250? 55? 平米数・・・意味がよくわかりません・・・・

※構造は陸屋根としか記載されていません。
A:不親切な表現ですね・・・宅建では、
構造種別を記載するのですが・・・・

Q:平面図に柱はありますか?壁際に梁の出っ張りはありましたか?
解らなければ、不動産屋さんに聞いてみてください。

UPして頂いた写真では、雁行しているので、ラーメン構造ではなく、壁式構造のように見えますが・・・。
myph

やーまん

2014年02月11日 23:46

コメントありがとうございます。
?は平方メートルが文字化けしたものです。申し訳ありません。

柱の有無については、平面図を見る限りありません。
一枚目画像の囲った部分の平面図が二枚目の画像になります。
梁の出っ張りと呼ぶかはわかりませんが
三枚目画像参照願います。(二枚目の矢印方向で撮影した写真です)

栃木先生のコメントでは「RC壁式構造」のようです。
画像 »

myph

医王山

2014年02月12日 00:33

URL:
家づくりの想い:

やーまん さん

A:平面図を見ますと、壁式構造の建物です。

鉄筋コンクリートには大きく分けて、
ラーメン構造と壁式構造があります。

○ラーメン構造は柱と梁で荷重を受けます。1階などで駐車場や共用部の為に壁の少ない開放的なプランとできます。反面構造的には柱と梁でもたせますので、今までの多くの地震で影響を受けて、被害が発生が多くみられ構造が強化されてきました。
○壁式構造は、壁で箱(わかり易いように箱と表現しました)を構成して構造を持たせます。箱面積制約があり、広い間取り出来ず制約されます。
基本として5階程度までが、主流です。(特別な申請等で7階までや11階までもあります。)

○現在主流は、プランの自由度や面積が大きく取れるラーメン構造とされるのが多く見られます。

※クラック位置は添付・・・写真を拝見しました。
A:窓周りのクラック・・・
  開口周りの乾燥収縮クラックと思われます。どちらの工法でもよく見られるクラックです。

:階段室の横向きのクラック・・・
  コールドジョイントによるひび割れと思われます。
  コンクリートを打ったときに打ち継ぎの不良によると思われます。

コンクリートは圧縮力を負担します。引張力は負担していません。
所定量の鉄筋が入っています。鉄筋は引っ張り力を負担しています。
コンクリート(圧縮)と鉄筋(引張り)の長所を取り入れて、一体的に荷重を負担し耐力を発揮します。
コンクリートの欠点は水を使用するため、乾燥収縮等のクラックが発生します。
コンクリートは圧縮力を負担する為、構造的には、問題とならないクラックだと思います。

25年前といえば、1989年新耐震時代の建築です。

旧耐震は
第1世代 1971年(S46年)以前 柱筋(帯筋)等強化
第2世代 71?81年改定まで      

新耐震
第3世代 1981年(S56年)以降  

25年前は
新耐震基準(1981年)
建物の耐震設計の基準は、大地震が起きるたびにその被害状況の教訓から改正が行われていますが、基本として1981以降は大きな基準変更はないのです。
新耐震といってもすべてが安全かといえませんが、
阪神・淡路大震災で無被害は・・
第1世代15%、第2世代で47%、第3世代で75% です。
社)全国宅地建物取引業保証協会苦情解決業務委員会  資料より

壁式構造は
箱状の制約を受けるため、開口部が少なく構造的には、頑丈な建物構造といわれています。多くは市営、公団(UR)県営等の住宅で多く採用されてきました。地震に強い建物です。

「過去の被害地震においても、激震地において地盤の変状により傾斜・転倒して大破と判定された建築物を除けば、いずれも中破以下であり、ほとんどの壁式鉄筋コンクリート造建築物は軽微な被害以下に留まっている。また、傾斜・転倒した建築物にあっても、構造体自体のひび割れは軽微なものに留まっている。」出展:壁式鉄筋コンクリート造建物の構造性能評価型構造設計指針(案)・同解説 2010/11

「壁式構造は、全体として非常に剛な構造で地震に対しても非常に強く、新潟沖地震の時に地盤の液状化現象で壁式コンクリート造の住宅がそのままの形で傾いたまま地面に一部が埋まっている写真を見ましたが、それほどまでに丈夫といえるでしょう。」
出展:(社)全国宅地建物取引業保証協会 建物の耐震性に関する基礎知識

問題はない・・・・とおもいます。一般の構造の建物より、安全とおもいます。

クラックぐらいは、補修したほうが、良いのですがね・・・・
myph

やーまん

2014年02月12日 22:56

中野企画様

何度も回答頂きありがとうございました。
全くの無知でしたのでピンポイントでこれだけの情報を調べることは
私自身の力では不可能でした。感謝致します。
myph

医王山

2014年02月13日 20:58

URL:
家づくりの想い:

UP頂き励みなります。ありがとうございます。

間違っているとかでも、UPいただけると励みになります。

ありがとうございます。今後とも励みとしてやっていきます。
又、ご相談を・・・・無いことを祈ります。