myph

[8101]10年以上経過するが未対策状態

質問者:ks2325 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2014年02月11日 12:48

DハウスA支店で10年前に新築で購入しました。地上二階地下一階(半地下)ですが、その半地下部が問題で10年経過しても結露対策できず、ここ二年間は放置状態です。新築一週間でかびキノコ、納戸は水浸しの状況です。あまりにも対応が悪いため、地上部の10年点検時に費用がかかると言われたため、その内容についてはDハウスでの費用負担の依頼をしたところ、Dハウス本社より回答するとのことだったのですが、一週間後、支店からの回答でした。それも、これからがんばって修理するとの内容です。10年以上出来ないことが、そんなに簡単に出来るのでしょうか?ハウスメーカーの対応はこんなものでしょうか?

<NPO住宅110番より>
利用規約に則り、固有名詞を変更させていただきました。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年02月12日 19:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計時の打合せ経緯が不明ですが、半地下・地下の場合、弊社で設計する場合、漏水・若しくはお悩みの湿気などに関しては、そのような現象が発生する前提で、お話しし、ご理解いただくようにしています。

「発生する前提で」とは、如何なものか、、、とお腹だちかもしれませんが、それほど、技術的には「想定外」の事が起こりやすいのです。

何が原因かは、ご質問の文面からは不明ですが、技術的にあるいは建築工事的処置で症状を根治するのは、相当に骨が折れると思いますよ。対応としては2次的処置である対処法を考えるしか無い様に思います。

裁判も視野との事で、誤った予断を与えるのも不本意ですから、少ない情報での、詳細の技術的回答は避けます。

ただ、打合せ経緯や、対応の経緯は、記録若しくは、今からでもメモなどを残しておくのが必要ですし、相談される弁護士さんも、出来るだけ建築訴訟に手慣れた方でないと、そもそもの「用語」「技術」が判らない。。。という場合もあります。

「裁判」というお言葉がありますので、アドバイスとしてはこの程度でご勘弁ください。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年02月14日 13:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

文面だけでは、構造などの確たる対処法をアドバイスすることがとても困難です。
半地下部分がどのような使用方法をなさっているのかもはっきり致しません。
居室として用いるのであれば、設計段階から半地下部分の地層と接する部分に空間を取り付ける、いわゆるドライピットを設け、コンクリートの外側にスチレンフォームを設ける外断熱方法も出来たはずです。かなりの費用とそれだけのスペースが必要です。

居室として用いていない場合は、大型換気扇で空気を半地下部分に送り込むことも効果的です。これは費用も高額になりません。
冬場の外気は極端に乾燥(絶対湿度1.5g以下<夏場は30g>)状態になっており、その空気を当てることでカビや腐れが生じ難くなります。
また、高湿になる夏場も動く空気に触れることでカビの胞子が定着し難い環境をつくることが出来ます。
このような技術的な知識をもって業者側と交渉すべきでしょう。

また、弁護士さんと相談して起こす訴訟の前に、民事調停と云う制度があります。
お近くの地方裁判所に出向き、調停受付窓口で調停申込みをなさるのがベターと思います。
裁判所は、2000円程度の印紙税だけで、事案解決のために調停員の先生を選任し、双方の意見を聴きながら妥協点を見出してくれる場合もあります。
妥協点が見出せなかった時点で弁護士さんと相談し、訴訟に持ち込むことが良いでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年02月11日 17:14

URL:
家づくりの想い:

ks2325さん

※DハウスA支店で10年前に新築で購入しました。地上二階地下一階(半地下)ですが、その半地下部が問題で10年経過しても結露対策できず、ここ二年間は放置状態です。

Q:10年とは長すぎますね・・・・・・・
  どの様な対策をされたのでしょうか?対策を教えてください。
  断熱材の強化・・・その他

※新築一週間でかびキノコ、納戸は水浸しの状況です。
Q2:時期的には、冬場ですか?梅雨時ですか?

※それも、これからがんばって修理するとの内容です。
A2:書面で確約を頂いた方が、良いですね・・・

※10年以上出来ないことが、そんなに簡単に出来るのでしょうか?ハウスメーカーの対応はこんなものでしょうか?

A3:現時点ではなんとも・・・冬型は解決方法があると思いますが、梅雨型結露の場合なかなか・・・・難しいと思います。

Q3:半地下部分の断面と床の構造がわかれば、検討しやすいのですが、・・・・建物全体が半地下なのですか?

※10年以上出来ないことが、そんなに簡単に出来るのでしょうか?ハウスメーカーの対応はこんなものでしょうか?

A5:なんとも言えませんね。時間が掛かりすぎです。

よろしくお願いします。

myph

ks2325

所在地:東京都
2014年02月12日 09:22

ご回答ありがとうございます。
ご質問の内容について回答いたします。
Q1 対策内容は、除湿機3台を床に置いたぐらいです。ただし、断熱材の追加等は行っています。電気代もバカにならず、たまらず、メーカーには電気代を支払って欲しい旨を伝えました。
Q2時期的には夏場で90%近い湿度です。除湿器をつけて70%程度です。冬には50-60%に落ちてはきます。文書は既に二回貰っています。あてになりません。
Q3建物正面部は、外と面していますが、左右、奥は地下となります。建てる前に、ドライスペースをもうけなくて良いのかを、メーカーに投げかけましたが、問題ありませんの回答で着工した経緯があります。

裁判も辞さない考えですが、いかがでしょうか?
買い取って貰いたいのが本音です。

よろしくお願いします。

<NPO住宅110番より>
利用規約に則り、個人名を削除させていただきました。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年02月13日 20:54

URL:
家づくりの想い:

s2325さん

※Q1 対策内容は、除湿機3台を床に置いたぐらいです。ただし、断熱材の追加等は行っています。電気代もバカにならず、・・・・・・・

A:除湿機3台・・・・・なかなか・・・根本的な解決は・・

※Q2時期的には夏場で90%近い湿度です。除湿器をつけて70%程度です。冬には50-60%に落ちてはきます。文書は既に二回貰っています。あてになりません。

A:使用上の湿度もたかいですね・・・・
やはり主に夏結露ですか・・・でも冬場も湿度が高いですね・・・半地下、地下は日本では居住条件を満足できません。
浴室のドアを開けたままとか・・・何か湿度を補填する使い方もあるのかも??でも・・
文書は重要です。もらえてよかったです。文書をださない会社もあります。あとあとのもめ事の時に効力をはっきします。・・・文面の内容も重要ですが。
A:Q3:半地下部分の断面と床の構造がわかれば、検討しやすいのですが、・・・・建物全体が半地下なのですか? それとも1面だけは、敷地と同レベルとか?

※Q3建物正面部は、外と面していますが、左右、奥は地下となります。建てる前に、ドライスペースをもうけなくて良いのかを、メーカーに投げかけましたが、問題ありませんの回答で着工した経緯があります。

A:言葉ではプランや問題点が、見えませんが・・・・・
ドライスペース(ドライエリア)を設けても、同様たったと思います。

戸建て住宅で1階は湿度が高く洗濯物が乾かない・・・だから2階に洗濯ものを乾す方が多いのです。をよく耳にします。
どの様な配置プランか図面UPがないので解りませんが・・・

冬型結露では、基本としてマンションでも、外壁側(土に面する部分は論外です)にクロゼットなどを設けると、外部の温度影響、風速による温度低下などで結露します。・・私は外壁側にクローゼットは不可です。

・・ある建築士の自宅で相談を受けました、マンションの9階で外壁に面するクローゼットで結露する。
クローゼットの扉を開けたままにするようにアドバイスいたしました。・・・・その後何もありませんが。
空気が滞留すると結露となる場合が、多いのです。
地下は違います。・・・このレベルの対応では解決しません。なぜなら地下は(土のなかの温度は一定です)定温の為、外気温や湿度により、結露しやすのです。

※裁判も辞さない考えですが、いかがでしょうか?
買い取って貰いたいのが本音です。

A:根本的な対策は困難です。プランも解らず・・・発言しています。・・・基本条件と経験から・・
又、交渉課程から判断は出来ません。専門の弁護士とご相談ください。

湿度は経験から、お風呂場の湯がドアを開けていると、全室にすぐ影響します。(私の考え方と経験から、湿気は全室に同様に波及すると考え対策しています。・・・異論を言われる方も多いと思います)

又、湿度を含んだ空気は低い位置に集中します。重たいから・・
半地下、外壁に空気だまりのある収納スペースを、設けないプラン等にすることが重要で・・・